関連記事はこちらからどうぞ♡

┣ 香水の都・南フランス|香りを使って、 あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう! (ameblo.jp)

 

 

 

  香水の都・グラースへ

 

 

さてさて、旅のことを書こうとすると長くなりがちな私ですが、

やっと本題!!

今回はグラースについてです^^

 

 

 

 

 

香水が好き!アロマが好き!

世界中の香り好きは、

きっとグラースが気になっているんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

今回私は二回行きました!

一度はガイドさんと、もう一回は個人でです。

 

 

 

 

 

どうしてそうしたかと言うと、

コロナ渦を経てフランスの観光情報も色々と変わっていると思うのですが

ここ数年の情報が全然わからなかったんです。

 

 

 

 

 

これはフランスに限らずどの国もそうだと思います!

実際、電車の切符の買い方はこの数年で変わっていたらしく、

調べていた方法と全然違いました苦笑

 

 

 

 

 

そんなわけで、

他にも車で行きたい場所があったので、

一度目はガイドさんに連れて行ってもらいました!

結果的にほかにもとっても素敵な場所を回っていただけたので、

最高の時間になりました^^

 

 

 

 

 

そして、別の日に夫と二人でフランスの電車に乗って向かいました!

ドキドキしましたがとても楽しかったです♡

 

 

 

 

  電車で行く方法

 

 

電車で行く場合は、フランスの国鉄(SNCF)に乗っていきます!

 

 

 

 

 

時間はニースから二時間くらい。

カンヌと近いので同じ日に回ってもいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

フランスの電車はシートも大きめで乗りやすかったです^^

電車の券売機の写真は撮ってませんが、英語に替えれるので

フランス語がわからなくても大丈夫でしたよ~!♡

 

 

 

 

車窓からはきれいな海が見えます!!本当に美しい南フランスの海♡

 

電車はこんな感じ!!♡

 

 

 

 

 

ちなみに…

フランスのほかの場所の事情はまったくわからないのですが、

ニースに関しては英語が話せる人が多かったです。

おかげでいろんなところで助けてもらいました。

誰かに聞いても親切に教えてもらえただろうなあと感じます。

 

 

 

 

 

ちなみにグラースはグラースという駅で降りるのでとってもわかりやすかったです!

駅の名前が違うと困ることも多いですが、その点安心して乗れました♡

 

 

 

そしてやはり頼りになるのは地球の歩き方♡

 

 

 

 

 

 

駅はこんな感じ♡かわいいです!

 

 

 

 

その後、駅についてすぐ目の前にバスがあったので、

香りの博物館まで行けるかどうか聞くと

行くよ~とのこと。

 

 

 

 

 

急いで乗ったので何番バスなのか、どこ行きだったのか結局わかりませんが、

運転手さんの案内通りにそのまま乗りました!

コインをいくつか持っていたので乗る前に運転手さんに支払い、

チケットをもらってGO!!

 

 

 

 

グラースの街中は坂ばかりなので、バスで行って本当によかったです!

ちなみにどこで降りるのかは不安だったので、

Googleマップとにらめっこしながら乗りました♡

おかげで香りの博物館の近くで降りられたのでよかったです!

 

 

カラフルでかわいいバスでした♡

 

 

 

 

 

 

この後、博物館がオープンするまで時間があったので、

町中でやっていたマルシェを周りました!

まさに地元の方が行くマルシェでとてもよかったです♡

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:

 

 

公式ラインでは、特典講座プレゼント中♡

 

 

 

現在公式LINEでは、

あなたの本来持っている望みや、感覚を引き出すための

アロマの使い方講座をプレゼント中です♡

 

 

いつも気を使って自分の意見が言えない。

本音すらわからなくなってきた…

など、精油を使ってご自身の思いに気づきやすくなるための方法をお伝えしています!

 

それは夢や目標を叶えるための心のベースにもなりますよ^^

この機会にぜひご登録くださいね♡

公式ライン

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽✰⋆。:

 

 

 今月もっとも読まれている記事ベスト3★

 

 

1位

CHENELの指輪を身に着けてわかったこと。 | 香りを使って、 あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう! (ameblo.jp)

 

 

2位

37歳。覚悟を決めたら出版社さんとのお仕事が始まったお話。 | 香りを使って、 あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう! (ameblo.jp)

 

 

3位

お金が勝手にやってきた。覚悟を決めたら、ちゃんとお金もついてきたお話。 | 香りを使って、 あなたが本来持っている望みや感覚を引き出そう! (ameblo.jp)