仕事を始めてから…。
ようやく慣れ始めましたが、まだまだ至らない点はたくさんあります。

働いている場所というのがファッションビルでして、たまに雑誌のモデルさんや芸能人の方々などがイベントで来られたりするほどの最新ファッショントレンド集積地という感じですかね。

最初はあまりにハデハデな、というよりも、ここは原宿か!?っていうくらいトンデモない格好をした人が多い事に対して「こんなところから来たくなかったよ。辞めたい・・・。」という気持ちでいっぱいでしたが、人間って慣れるもんなんですね。
今は逆に「今日はどんなトンデモオモシロファッションが見れるのかな~。」と楽しみであったりします(笑)

たまに、オープンもしくはリニューアルイベントなんかで雑誌のモデルさんが来られたり、TVなどのメディア取材が入ったりするほど人気ブランドの集まったビルですので(これはあくまでもファッション雑誌効果でしょうが)今はどんなファッションが流行っているのかナマでダイレクトで知ることができます。
まあ、それを知ったからといって決して取り入れたりするわけではありませんがね。
トレンドは常に移り変わるので、スタンダードなものを好む私としては着いていけませんし、着いて行こうとも思いません…。
だいたい、こんな流行りモノに飛びつくのはほとんどがチャライ女の子ばかり。
まだ若いからある程度の至らなさは仕方ないけど、それを考慮したとしてもあまりに浅はかで、言葉づかいを知らない人のなんと多いこと…。
まあ、こちらは仕事ですので軽く流しますし、そのような人・事に対して腹を立てることすら無意味ですから。
勿論、大人しくて素直で可愛らしい印象の女性もいるにはいますが、この場所では大変に希少価値が高いです(苦笑) 

そして、お洒落を頑張ってる女の子が集まってくるので、私の目にはみんな同じに見えて仕方ありません。
ファッション雑誌のテンプレ祭りって感じで、ファッション関連企業の餌食としか思えない…。
でもまあ、彼女たちが日本の景気回復に一役買ってくれているのですからありがたいことでしょうね(笑)

しかし、最近巷で売ってる洋服の素材ってクオリティ低いですね。
デザインは人それぞれ好みがありますが、素材そのものの良しあしは共通していると思うので、値段は多少高くても良いのでもっと丈夫で長持ちする洋服が欲しいです…。
数年前までは探せばあったのに、今は百貨店に行って探してもなかなか素材とデザイン(←これは個人的好み)と値段の釣り合った洋服になかなかめぐり合えない。
日本製の洋服なんてほぼ皆無に等しい。

デフレスパイラルの日本では、素材や縫製は多少悪くても安くてカワイイ服をたくさん着たい!!っていう人が多く、私の趣味思考は極めて少数派なのでもうこれは仕方ないのかな…。
私の考えが時代錯誤と言われればそれまでですが。