岡田有希子ちゃんが活躍していた80年代半ば。同じ頃に大人気だったアニメの1つがキャプテン翼です。


私も翼君に憧れて中学に上がったときサッカー部に入りました。

有希子ちゃんもキャプテン翼のことは知っていただろうと思います。


キャプテン翼の主題歌と言えば、燃えてヒーロー。

歌っていたのは沖田浩之さんですが、もう一人いたことを皆さんは知っているでしょうか?

その人とは、竹本孝之さんです。


アニメの放送期間中の前半を沖田さん、後半を竹本さんが歌っていて、歌詞は同じですが、曲のアレンジが異なっています。


まずは沖田浩之バージョン。






続いて竹本孝之バージョン。




私的には竹本さんバージョンの方が好きです。
こちらのメロディの方がかっこいい印象があります。

ただ、テレビ番組などでキャプテン翼のテーマ曲がかかると、どうしても沖田さんバージョンばかり流れます。
竹本さんバージョンを流してくれるケースがほとんどないのが残念なところ。

町中華で飲ろうぜ、で原作者の高橋陽一さんの地元が紹介された時では沖田さんバージョン、竹本さんバージョンそれぞれ流してくれていました。

そういえば、以前に掲載した写真に有希子ちゃんと竹本さんが一緒に写っているのありましたね。





とってもお似合いです。