X JAPANのhideさんが亡くなって26年が経ちました。

当時ニュースで知って、信じられないという気持ちでいっぱいでした。


後追い自殺をしたファンが多くいたことでもショッキングな出来事であり、その12年前に起きた岡田有希子ちゃんの悲劇とどうしても重なってしまうのです。


ご存知のとおり、hideさんの死因についても有希子ちゃんと同様、自殺であることが既成事実となっています。

が、首を引っ張るような運動だったのを、誤って吊った状態になったことで起きた事故死だったのでは?といった見方も多くあり、hideさんが故意に首を吊ったとは考えにくいといった記事も目にします。


これは有希子ちゃんの死因についても同じことが言えると思います。

私が有希子ちゃんの自殺に懐疑的になったのは、このブログを始める少し前あたりで、3年と数ヶ月前です。

そのきっかけの1つとなった記事がhideさんに関する記事です。


その記事には「警察は事件性が認められないと、すぐ自殺で処理したがる」といった記述があるので、有希子ちゃんの死因についてもいろいろと考えさせられます。


今回、その記事をリンクさせていただきたいと思います。



私も、有希子ちゃんと同様にhideさんも自殺ではないと信じます。


生前の有希子ちゃんとhideさんに接点は全くありませんが、若くして不本意な最期を迎えてしまいました。

2人のご冥福をお祈りします。