3月11日になりました。東日本大震災が発生して12年。亡くなられた多くの方々の13回忌となります。


もう12年、まだ12年、両方の思いがあります。


この震災を機に、命の尊さ大切さについて考えさせられることが多くなったと思います。


去年の記事にも書きましたが、岡田有希子ちゃんがもし生きていたら、この震災をどう思っていたか。被災地支援や被災者への慰問などの活動をしていただろうし、有希子ちゃん自身にとっても命の尊さ大切さを人々に説いていたかもしれませんね。


震災で亡くなられた方々、そして、来月に命日を迎える有希子ちゃんに哀悼を捧げます。




東日本大震災といえば、このメガクエイクのテーマ曲が思い出されます。