サッカーワールドカップ・カタール大会が始まりました。

異例の年末開催でコロナ禍初の大会となります。


正しくはFIFAワールドカップといますが、私はこの呼び方はあまり好きではありません。

組織名や団体名ではなく、スポーツ名の後にワールドカップとした方がしっくり来ますので、私は普通にサッカーワールドカップ、あるいは国名+ワールドカップと呼びます。


岡田有希子ちゃんが亡くなった1986年は、メキシコワールドカップが開催された年でもあります。

メキシコ大会はなんと言っても、アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんの大活躍が印象的です。





神の手や5人抜きドリブルなど話題を呼びましたね。
小学生の頃、アルゼンチンという国を認識したのもこのワールドカップだったと思います。

メキシコワールドカップは6月に開幕しましたので、有希子ちゃんが亡くなって2か月が経った時期です。
つまり、マラドーナさんの大活躍もメキシコワールドカップそのものも有希子ちゃんは知らないのですね。
見て欲しかったなあ…。

サッカー部マネージャーだった有希子ちゃん。そんなサッカーにちなんだ有希子ちゃんの写真をもう一度添えてみました。