岡田有希子ちゃんと同学年の黄金世代シリーズ。34人目に紹介するのは、タレントの伊集院光さんです。



【生年月日】

岡田有希子   昭和42年8月22日

伊集院光   昭和42年11月7日



伊集院さんが芸能界活動を始めたのは1984年で、当時は三遊亭楽大と名乗っていました。

旧芸名のとおり落語家として活動していて、六代目・三遊亭圓楽さんに師事していました。



正に有希子ちゃんがアイドルとして活躍していた時期に伊集院さんが高校生ながら咄家をやっていた時期と重なります。



ただし、有希子ちゃんとの接点は全くありません。


もし、伊集院さんも堀越高校だったら有希子ちゃんのクラスメイトになっていたでしょう。


さて、落語家は3年くらいしか続かなかった伊集院さんですが、程なく伊集院光と名乗るようになり、ラジオパーソナリティーとして人気を博します。


若い頃の伊集院さんの番組といえば、伊集院光のオールナイトニッポンに、伊集院光のoh!デカナイトですね。これは私もよく聴いていました。


また「芳賀ゆい」という素顔を明かさないアイドルのプロデュースも手がけていましたが、覚えている方いるでしょうかね?

これも懐かしい。




その後はテレビにも出演するようになり、主にクイズ番組などで活躍するようになります。


うんちく王と称されるように非常に雑学に詳しいことでも知られる伊集院さん。

そういえば、カネオくんに出演したとき、田牧そらちゃんにうんちくを教えてくださいみたいにせがまれていますね。



でも、こんなかわいい女の子におねだりされたら頑張っちゃいますよね伊集院さん。

最後にオールナイトニッポンのオープニング曲に使われていた曲を紹介します。