岡田有希子ちゃんと同学年の黄金世代シリーズ。33人目に紹介するのは演歌歌手の長山洋子さんです。



【生年月日】

岡田有希子    昭和42年8月22日

長山洋子    昭和43年1月13日


しかも、洋子さんは有希子ちゃんと同じ堀越高校で同じクラスなので本当の同級生です。

このシリーズ初のクラスメイトの登場です。



また、洋子さんが最初はアイドルだったことも知っていました。デビューも有希子ちゃんと同じ84年だったんですね。




アイドル時代の洋子さんの代表曲といえば、

「ヴィーナス」です。







ご存知の方も多いと思いますが、洋子さんのヴィーナスは、オランダのロックバンド、ショッキングブルーのカバー曲です。




これを知ったのはずっと後だったので、原曲を聴いたときの方が新鮮な感じがしました。

ショッキングブルー版ヴィーナスは、ホンダ アヴァンシアのCMソングにもなりました。



洋子さんのヴィーナスがリリースされたのは、86年10月だったので、残念ながら有希子ちゃんがこの曲を聴くことはできなかったんですね。

有希子ちゃんは、アルバム「ヴィーナス誕生」にあるヴィーナス誕生を歌っていますので、洋子さんはもちろん知っているはずです。
93年から演歌歌手となった洋子さんの演歌で私が特に印象にあるのが
「じょんから女節」です。


三味線をエレキギターのようにかき鳴らす姿がかっこいいです。



アイドル時代の洋子さんと有希子ちゃんの2ショット。


可愛いです。