岡田有希子ちゃんが亡くなって2ヶ月が過ぎた頃、あるとんでもない騒動が起きました。

そう、有希子ちゃんの幽霊騒ぎです。私がこのことを知ったのは、6月後半に放送された3時のあなたです。

当時、小学校のちょうど掃除の時間あたりだったでしょうか。教室に女子達が慌てた様子でやってきて、「岡田有希子の幽霊がテレビに映ったんだって」「テレビ付けて見て。今やってるから」と大騒ぎしていたのを覚えています。

内容はこうです。3時のあなたで、前日に放送された夜のヒットスタジオで中森明菜さんが歌っているところに有希子ちゃんの幽霊が現れたというものです。

私はその歌番組をリアルタイムで見たわけではありません。3時のあなたで明菜さんがちょうど歌い終わるシーンを何度も繰り返していましたが、結局何が映っているのかよくわかりませんでした。

というより、わかりたくなかったんだと思います。その頃は心霊モノが結構流行っていたこともあり、怖いもの見たさで見て後悔するといったことがよくありました。

また、小学生だった自分にとってテレビや雑誌にあること全てが真実だど思った通りいましたから、幽霊となった有希子ちゃんも恐怖の存在になってしまい、長らく彼女を心の奥底に封印していました。

今振り返れば、有希子ちゃんをそんな風に思い、考えていたことに本当に申し訳ない気持ちです。

有希子ちゃん、ごめんなさい。

もちろん、有希子ちゃんの幽霊なんて全くの嘘です。
一部の視聴者の勝手な思い込みをワイドショーや週刊誌などが面白がって騒いだだけなのです。
スタジオ内の照明の色などが幽霊のような影に見えただけなのに。

有希子ちゃんの死後、次から次へとありもしない噂話が出てきて、仕舞いには化け物扱いですか。

亡くなってからこんなにも冒涜された有名人は他にいるでしょうか。

メディアの下衆っぷりに辟易します。