年を重ねることは何も怖くない | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

子育てしていると


楽しい時ばかりではない


そう思ってもう12年子育て

子供の送迎歴11年

子供の後片付けして12年

子供の服を洗って畳んで12年


投げ出したくなる時もある

でも投げ出せなくて



早くあと10年経たないものか,と思うことも多い






母親だからなのか


いや

協力的な夫ではなかったことと

そんな夫ですら,もういない


でも自分で選んだ道


なんとかやっていくしかない



私は子供と向き合うのはすごく苦手だけど

背中で語ることはしてきている


自分自身が恥じない生き方をして

見せて,感じてくれればいい


背中を見て育ってひねくれたのであれば

それはわたしがひねくれてるからである



わたしの母は、35歳の時に

産後初の正社員となり働き出した


俗にいう高所得になれる職で

休みもほとんどなく働く

場合もあり

楽すればお金はない



そわな母を見てきたからだろうか


30後半になってからは

本当に

働こう

という気持ちが強くなった


そんな私も39歳になろうとしてる


母が39の時、わたしは19歳


遊び呆けてたな。。。

親の心配をよそに

朝まで遊んでそのまま仕事とか


二日酔いなのに

胃腸炎とか言って仕事ができず

ゲロゲロしてたり


そんな大人になりきれないわたしが39歳


あまりその頃と変わらない気がする



お酒の飲み方こそ少しはわかったものの


自分勝手なのは変わらない






母は子育てをしてくれていた

母のいない母が子育てして母になるのは

どれだけ大変だっただろう



そんな背中を見て育った私



子供といる時間は大切なんだ,と感じている


『今』は、あと10年も続くわけもなく

1年も経てば過去の記憶に変わり

様変わりする人生


個人を尊重してくれた母


私もそうでありたいと思う



毒親と言えば毒親



育てられたようにしか育てられない




母の背中を追いかけ

祖母のようになりたいわたし









Nostal🌙〜全てのママのために〜
◯営業時間
月金土 店舗営業 9:30〜16:00
火 フリータイム
水 フリータイム
木 親子保育園活動日
日祝 畑、野外キッズスクール

フリータイムやその他活動について↓
ホームページこちら


4240053
静岡市清水区渋川3丁目14-15

070-2222-0319

オーナー 岩本弥生

24時間お問い合わせok