訪問キッチンマスター すごいレポ♡感動が止まらない! | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

『みんなで子育て』をもっと当たり前に。『迷惑』を迷惑だなんて思わない。人に寄り添い、お互いにできることをする。子育ても、ママ同士の交流も大切にしてるNostalです。 

 子供達の学校、幼稚園、保育園の行事などにより、予定が変更となることがあります。あらかじめご了承ください。




訪問レクチャーありがとうございました!
お料理がたくさんあって盛り付けに悩みました(やった〜)今まであんまり活躍しなかった副菜を盛る小皿がもっと欲しくなりました。

食事の準備が思ったよりだいぶ早く終わり、ご飯の炊けるのを待つ感じになってしまいました(うれし泣き)まだ盛り付け途中でしたが、その時撮った写真送ります。
残りの副菜も少しずつ全部出して食べてみました。
食べてる時は戦争で写真撮れませんでした。

主人には「今日はごちそうだね」といわれました。
これが日常になるように頑張りたいなとと思いました。


きんぴらやキャベツのナムルはお惣菜だと思ったようで、「これも作った?」と2回聞かれました。

2歳の娘はご飯とみそしるをお代わりしてたくさん食べました。きんぴらとさつまいもがお気に入りでした。

娘は主人が残したかぼちゃとサツマイモを全部食べてくれました。
下の子もサツマ芋をあげてみたらすごい食いつきでした下の子にあげて、上の子のおかわり(ごはん)をよそいに行っての繰り返しでした。

上の子やっぱりおいしかったみたいで食べ始めたら席を立ったり遊ばないで、座ってちゃんと食べてくれました。

食材は特別なものはほとんどなく、いつものものを使ってこんなに色々な種類ができて感動です。

時間もあっとゆうまで、こんなに料理してもまだまだ上の子のお迎えまで時間があって1日がとても長く感じました。
にんじんや大根の皮をむかずに料理したのが衝撃でした。
でも全く食べても気づかないほどで、これで栄養もとれてゴミも減るし手間も減るしで、ぜひやってみます︎。
あとにんじんと大根の切り方、縦に置いてきるのが滑らないし切り口見えるしやりやすそう!と思いました。
いつもは横に置いて切っていて、まな板の上でどんどん広がって大きさも揃わず、もやっとでした。筑前煮は下の子のお食い初めの時に初めて作って、煮物は時間もかかるし、めんどくさいものと思っていたのでこんなに簡単に美味しくできて、しかも余りのものでさくっとできて、えーこんなに簡単でいいのー?!と思いました。

きんぴらも簡単すぎ。

今までは副菜って言ってもちゃんと料理しなきゃじゃんって思っていましたが、副菜って名前の通り、ついでにできるものなんだ!と思いました。

ほうれん草の胡麻和えも使ってる鍋やザルでやればほんとについでで、これならできそうと思いました。

料理も見てて楽しくて、おしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎた感じでした。
でも料理の内容はとても盛り沢山で大満足です。

常備菜、あったらいいなと思っていたけど、作るのも手間だしと思っていました。

でもこれならほんとにささっとで沢山の種類が出来て、ほんとに頼んでよかったです。
どんどん食べて忘れないうちに自分でもやってみます!!
今朝はきんぴらや筑前煮でお弁当の支度も楽できました。
今夜は手羽先、楽しみです。
把握してて欲しいスケジュール ・3/21 ふみのさんとご飯食べにいく