我が家のおむつなし育児日記〜涙の訴え〜 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

1歳1ヶ月を過ぎたあたりから、オムツでおしっこ出ちゃった時は、

んん??って感じで自分でおむつを眺めてました。

しばらくノーパンライフだったため

「あれ、おしっこでたのに床に飛び散らない」と言った表情でした。

すぐさまおむつを開けると、まだほかほか。



でたよ、を教えてくれてるので
ちゃんとありがとう、を伝えてます。




次女の時もそうでしたが、トイレに行きたいときは、わざわざ近くまで来て泣く!息子の場合、「んんっ!」と踏ん張りを見せる。



息子が泣くのは、寝る前にゴロゴロしてる時や寝起きに、トイレに行きたい時です。

ちょうど今日も、いつまでも寝ないなーと思いゴロゴロしてようとしたら、ずーーっとグズグズ。。。


仰向けになっておむつを取ろうとする仕草。



ハイハイ〜〜

とトイレに行くと、しゃーーっと。

そのあとはぐずらず。

すぐ寝はしませんでしたが。




泣くことで訴えることができ、おむつが濡れてない時はトイレに連れていき、わたしかトイレに行く時も連れていき、と、タイミングで連れて行くと、ある1日は全然オムツが濡れませんでした。


次女が1歳半過ぎた頃にはパンツで公園に遊びに行くことができました。


年末にはそれができるかな?息子くん。




お腹も空いてない、暑くも寒くもないのに泣いてる時は、トイレに連れて行ってみてくださいね。




そう、おむつなしの個人サポート始めようと思います。

ご希望の方はお問い合わせください。

詳細は後日またブログにてお知らせします。





おむつなし育児アドバイザー
2016年〜

いわもとやよい