我が家のおむつなし育児〜もう直ぐ4ヶ月〜 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

絶賛黄金期の息子。
そしてメンズのおしっこの処理がこんなに簡単だとは。





幼少期、生まれ変わったら男になりたいと思っていたんですが、34にしてまた同じことを思うように。
    




授乳してから15分前後、ジタバタ足を動かして、泣く、というよりすごく訴えてくる感じが。

そう、それが我が子のおしっこのサイン。

なので、おひなまきをして育ててるけど、授乳後は開放したままです。


2ヶ月前から巻いて巻いて巻いてましたが、起きている時間も増えたので、運動させて眠くなるまでは巻きません。

それでも


あぐらに入れながらもマイピーロネオと体操用カバーで、Cカーブを保っています。

わたし最近スカートばかり。
ふわっとしすぎないスカートだと、あぐらかいてハンモックが作れます。
これいいです。

普通にあぐらかいて入れてもいいけど、スカートだと安定します。

ただ。トイレに連れて行くときに、邪魔(笑)


そういえば我が子はあまり授乳しながら排泄しない。

生後1ヶ月頃から、『待ってね〜〜』とトイレまで距離があることを伝えると、待っててくれます。

連れてく間に出ちゃったのも1.2回ですね。


たくさん出ると30分以上間隔が空くことも。


布オムツ使う量が、1日10枚以下になってきてます。

仕事でバタバタしてると我慢してたけどオムツの中でしてしまう時もある。

そんな時は、『ごめんね、間に合わなくて』と謝罪。
泣いて教えてくれてるんだもの。


こんな黄金期もあと2.3ヶ月だろうな。

こわいなー7ヶ月とか10ヶ月とかほんと。

自我が強くなる。
ここであきらめずに行けるかわたし。
息子よ、怒らないでね〜〜



あ!便秘。

ここ10日くらい次女の鼻風邪をもらったのか?お腹にきてしまったようで頻回だった便。

このまま便秘治るといいけど、早速出なくなっておりまーす。

そんなもんか。

まーゆっくりいこーっと。