7/24 陽だまり美助っ人のセルフケア&シェアケア〜微助っ人倶楽部さんの想い〜 | Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

Nostal -ノスタル -子育て中も自分らしく生きる

ちいさな飲食店をやってます。
ママたちが楽しく子育てできるように、と思い、活動。
年頃の長女、繊細な次女、末っ子は男子。
2020年より、農業を始めました。

ブログは、最近では、日々の思ったことなど、私の人となりがわかるような記事が多いかと思います。

子育てを孤育てになんてしない、みんなで共有できる場所、楽しくて快適で健やかな育児を清水区の親子サロン&カフェNostal🌙(ノスタル)から発信中〜〜♪    

こんにちは、岩本弥生です。

今日は微助っ人倶楽部さんの想いを公開せていただきます。





◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

🍀私の想い🍀

長文になります🙇

昨日の小林麻央さんの訃報を知り、いろんな思いが駆け巡りました。

私自身、5年前に子宮頸部腺癌になった時のお話をさせて下さい。

家庭、仕事、息子の学校の事で、日々忙しく悩み多い時に癌は発症しました。

免疫力低下すると現れるんだと実感。
先生から「ご家族を呼びなさい。手術は早めにします。」と言われ、その時は意外と冷静。
家族に伝えるとき、震えと涙が一粒溢れました。

寝れない、食べれないが続いた日々。
気づかず、放置していたら半年後にはどうなっているかわからないと言われた時には、
気づけて良かったと、逆に安堵しました。

その後は、シャキッと気を引き締められた自分。
今までの歩んできた人生のお陰か、
「私は逆境に強いんだな」感じた時でもありました。

手術入院のギリギリまで働いてました。
家にいても考え事するより、いろんな人と話していたいから、そして稼がないとって気持ちがあったから。

入院する一週間前くらいから息子たちが私にしてくれたこと。

寝る前に、私の横に寄り添い、私のお腹に手を当てて、ジーっと黙って5分程時を過ごします。

私が頼んだ訳ではありません。
高一だった長男が始めた行動を見て、次男も真似始めました。

はじめは、ドキッ💓としました。
でも、毎日の楽しみになりました。

ある日、私から「母さんの子宮は、あなたたちを産んで活躍をしたし、もう取っちゃってもいいよね?」と聞くと

「そうだよ!もう使わないだろ、十分だよ母さん」と。

私の中で、体の一部が無くなる不安はぬぐい去りました。

施術も成功、転移もなく退院。
腹部リンパ節を34節取ったので、リンパケアを学ぶことにしました。

勉強中、同室でまだ入院してる方にお見舞いに行きました。
寝てばかりだと肩が凝るとおっしゃってました。

やたら、触れることは出来ないのですが、以前、担当医に「癌の方に揉みほぐしたりしたらダメか伺ったら、部位にも寄るかもしれないが、それをしたから直接関係する訳ではないよ。触れてあげるくらいなら気にしなくても良いだろう」とおっしゃって頂いたので、ハンドマッサージをしてあげました。

「気持ちいい~~、ほんと気持ちが良いわ、ありがとう😄」と素敵な笑顔を見せてくれました。

私は、人に触れられることが苦手だったのですが、息子の手当てのお陰でこんなにも気持ちが穏やかになるんだと知り、いつか皆さんに知ってもらえたらと思うようになりました。

その為には、自分の身体を万全にしないと!

今年の12月で術後5年になります。

そろそろ動き始めようと、ヤングカレッジさんの教養講座講師を始めました。

昨日の講座終了後、生徒さんから

「この間の2人組でやるストレッチを同僚にやってあげたら、気持ちいいと喜んでくれましたよ!」

「旦那がトラック運転手で腰痛持ち。クッションをいろいろ変えてもダメ❌タオルでバランス変えたり、ペットボトルで背中ケアすれば良いなんてビックリ!旦那に早速、教えます!」

と、嬉しいお話をいっぱいしてくださいました。

「一家に一人セラピスト」

ちょっとした助っ人「微助っ人」さんが増えてくれると嬉しいです。

私の活動も少しずつ広がり始めています。
皆様のお役に立てたら幸いです。

自分の体に触れることは、病の早期発見にも繋がります。
皆様、ご自愛下さいね🍀





ご案内

7月24日(月)13時30分~15時
親子サロン&カフェNostal
子育てママ向けに
「陽だまり美助っ人のリンパケア&シェアケア」開催します。

参加費2,500円
兄弟が連れOK👌
折り紙遊びが出来ます(別途料金200円)

簡単に出来きて、家族にも共有が出来るリンパケアです。

申込は、親子サロン&カフェNostalさんお願いします。

この場をお借りして
小林麻央さんのご冥福をお祈りすると共に、真央さんから愛し続けられたご家族に、お身体を大切にされ、真央さんの分まで心豊かにお過ごしくださる事をお祈りしております。

◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆
{DC211CCB-0DAC-4355-A74E-08C87379A0D8}