今週の日経は下落したもののそれほどの下げでもないという感じでした。

 

米国の上場ETFを買うために新NISAについて勉強しましたが、毎月分配型は買えない。つまりLQDは買えないということが分かりました。また新NISAと外国税額控除は併用できないということも知りました。外国税額控除は二重課税を救済する制度だそうで仕方がないです。

 

米国株についても少し興味を持ったので銘柄を見ていましたが、住んでない国の会社なんて全然分からんと思いました。とりあえず下がっていたMMMを10万円分買ってみました。60年以上の連続増配銘柄だそうですが、決算は赤字。どうなるのでしょう。

 

毎年確定申告をして、配当控除を受けてきましたが、住民税の申告不要を選択できなくなり、保育料に影響する気がするので今年の確定申告は見送りました。保育料が無料になる再来年度、つまり来年の申告までは我慢です。

個人的には、新NISAが無くても配当控除の時に住民税の申告不要が選択ができれば全然良い気がしていました。ちょっとした改悪です。