運動会が 台風で延期になってから いろんな行事がしわ寄せで


なんか あわただしい日が 続いてます


今日は 地域の 敬老会



ここの地区は 移民といって 琉球政府から送られてきた人や 新天地を求めてきた人たちが ジャング


ルだった土地を開拓してできた部落です


今年は 開拓56周年でした


おじい おばあの話を聞いていると 大変だったんだな~と つくづく思います


水もない 電気ももちろんない 


おうちは 掘立小屋のような簡単なもの  土地はサンゴの島なので 石灰岩におおわれて 畑にはむ


かないし


やっとのおもいで 少し落ち着いたと思ったら 台風でみんなだめになったり を繰り返してここまできま


した


一時は 100世帯を超えたようですが 今は 30世帯くらい


昭和40年代の 大きな台風にやられてから ずいぶん移っていってしまったそうです



最近は 私のような ないちゃ~ もふえて 少しずつ人口が増えてきたみたいです



だんだん 開拓時の苦労を知っている方々も減ってきました


みなさん まだまだ現役 はるさー なのでお元気ですが 日ごろの感謝をこめて


敬老会 計画したので 楽しんでもらえるといいな~