台風


ばななやゴーヤや もろもろ


ぜんぶ はげ散らかして行きました


ちょっと ショックで 気分がダウン



石垣島でのんびり過ごす?


石垣島でのんびり過ごす?


石垣島でのんびり過ごす?


バナナは 3房 実っていたのに 全滅

いっぱいあった バナナの木も み~んな 倒されてました


ばななは 親木のそばから すぐ 子株がでてくるので それを待つことにします



停電は18時間くらいで復旧し 先おととしの13号ほどではなかったけど 急に大きくなって すさまじかったです


台風は いやだな~  でも こればっかりはしょうがない

むかしから 台風は必ず来る場所だから

来なくなったら かえって心配なんだろう



さて 工事のほうは 旗日にもかかわらず みなさん 一生懸命やってくださっています


ピッチ がはやい


自分でやった時は 鉄筋運ぶのに はぁはぁ

曲げるのに はぁはぁ (手伝ってるだけ)


結束線でくくると まちがってて ガチャーンって落ちるし


鉄筋組むだけで2~3日はかかりました  (もっとかな)


しか~し  プロは 1日でした


人数も違うけど やっぱ はやいね



石垣島でのんびり過ごす?