きゃあぁ~


台風来るわ じぇったい!!


ということで 昨日は家の周りのお掃除


材木の 切れっぱとか ペンキの缶とか  何が凶器に変貌するかわからないので

すべて片付けます


家に入れるものは入れて 大事じゃないものは 草むらにかくし

解体するものは 解体し


ああ  たいへん



ごみも ちゃんとすてとかないと ご近所にまき散らしてしまうので  うっかり屋の私は ゴミの日に出し

忘れた山ほどのごみを(うっかりで山にはならんと思いつつ) ごみ処理センターまで持って行ったのでした


今日は 停電に備え 買い出ししなければ

平気で2~3日は 停電したままなので レトルト 乾電池は かかせません


おじいに借りた らっきょ畑


うきうき 植えながら


ああ 台風きたら 飛んじゃうかもと   途中まででやめました


台風行ってから 植えなおすから 待っててね~



石垣島でのんびり過ごす?-らっきょ畑

                らっきょ畑yajirushi
石垣島でのんびり過ごす?-種らっきょ

               種らっきょyajirushi



石垣島でのんびり過ごす?



畑から 建築現場を臨む


前の畑で いろいろ作る予定です

お泊りの方には ほったらかし てーげー農法の お野菜 果物を 提供しま~す


いま バナナが3~4房 なっているんですが  台風でだめになりそうです  残念汗


ゴーヤ ナーベラー エンサイも きっとだめになるでしょう


農業やってる人は 大変だなぁ



台風の ばかっ!!