こんにちは~。

 

昼間ですが、とても眠いです。

昨夜、いろいろありまして、

ベッドに入っても全く寝れず…

これ書いたら寝ます。

 

 

 

 

 

最近、パソコンの調子が悪いです。

何度もかたまって、ネームを書き直すことがしばしば…

そういう時は、

さっきよりいい構図が思い浮かぶはず

と思って描いてます。

(本当にさっきよりいい構図が浮かぶグッ)

 

 

 

一昨日の夜、私は数年お世話になっている出版社Aの担当さんにネームをメールで送りました。

昨日がネームの〆切だったので、間に合ってホッとして返事を待っていると、

担当さんから電話が来て

「全体的にはいいんですが、この部分だけページ追加してください」

とのこと。

私は

「はい、わかりました。」

と言って、その後、他社Bでの連載がいつ終わるかについてお話しました。

担当さんに「他社Bでの連載はいつ終わりますか?

うちでの次の執筆スケジュールを考えるので」

と聞かれていたので、

他社Bの担当さんに確認を取り、報告をしたのです。

 

他社Bは、ゆっくりペースなので

「もしあれだったら、A社と同時進行でいいですよ」

と言ってくれました。

それも報告すると、

A社「ゆっくり描いたらいいじゃないですか?その後もB社で描いたらいいですよ。

C社からもお声かけてもらってましたよね?そっちで描いたらどうですか」

とのこと。

A社ではもう描かせる気0という雰囲気。ポーン

 

 

私はその時、なぜ担当さんが、手のひらをかえすようなことを仰ったのかわかりませんでした。

つい先日までは、もう次の私の執筆スケジュールを考えてくれていたのでは…?

なぜ…?

 

そして数時間後…

私はある恐ろしいことに気づいたのです…。

 

 

 

 

 

 

ネームを修正して、保存して、またメールで送ろうとしたときのこと…

ネームのデータを開くと…

 

 

「あれ?セリフしか描いてない。

 

 

絵が何もない滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

 

私が担当さんに送ったネームは、

絵がない、ただ真っ白なところにセリフが置いてある

だけのものだったのです!!!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

そんなネームが送られてきたというのに、

担当さんがなぜ、「セリフしか書いてないんですか?」など

私に何も言ってこなかったかと言うと、

私がスランプからまだ抜け出せてないと思っていたようで、

ネームが全然進んでないと思ったのでしょう…。

 

 

だから、もうあんたいらないよ

と。

 

 

 

(というか、セリフだけで、「全体的にはいい。ここページ追加」って判断できるの

凄すぎないですか!?!??笑い泣きwwwww)

 

 

その後、「すみません!送ったデータ間違えてました!」と、

改めてちゃんと絵のついたネームを送ると、

めったに褒めない担当さんが、褒めてくれてくれている文章が届きました…。

フォローでしょうか…さっきのフォローでしょうか…

 

 

描けない漫画家はいらない。

 

 

 

それは当たり前のことです。

でも、こんなにひらひらと掌を返し、軽く、ポイッと捨てられるのかと

ショックを受け

私は強く「出版社で描きたくない

と思いました。

 

でも出版社で描かないとお金が…全国の書店に流通が…

どうしたらいいんだ…

 

知り合いの漫画家さんに相談すると、

いい出版社があるよ、と教えてくれました。

その出版社は原稿料が私が知ってる出版社の中で一番高く、

また、漫画の技術的指導のようなこともしてくれるらしいのです。

そして、自分のペースで描いて大丈夫。

他の出版社で描いても大丈夫。

 

天国か…!?

 

そして私…

そこの出版社の編集さんにお声をかけてもらったことがありました…。

条件は良かったんですが、レーベルが謎すぎるのと、

担当さんと相性が良くなさそうだったのでお断りしてしまいましたが…

今の連載が無事終わる頃、

もう一度連絡を取るor漫画家さんに紹介してもらう

どちらかしたいと思います…。

 

 

そっちに導かれるための、事件だったんですかね…。

 

 

 

 

 

そして、その事件後、

新しく買ったスマホの充電器を使おうと

封を切ってスマホにつないでみたら…

通電しない…

 

 

不良品、10年以上ぶりです。

昨夜は私自身に電撃が直撃していたので、

不良を起こしてしまったのかもしれませんね。

 

 

 

笑い泣き笑い泣き音譜