前の前の記事で

 

 

私は最近素直に言ってる

 

 

っていうやつ、

商売とかね

そういうやつだと

言いにくいんだよね

 

 

 

でもね私、

4月に他社で描くという件で

値段の話になった時

大体みんな

今の出版社でどのくらいもらってるんですか?

と聞いてくるの。

 

 

あのさ、今の出版社でいくらもらってるかって

 

関係なくない?

 

それは、ギャラを低くする為の

引き合いに出す為の常套句

 

くっそムカつくんですよね。

 

 

初めての出版社ですよ??

 

そりゃ低いよね。

 

 

で、

 

 

じゃあうちもそのくらいで

 

 

ふざけんなよ

 

 

こっちに何のメリットがあるんだ????????

 

 

 

 

正直、原稿料って一番わかりやすいメリット

だよね???

 

そこをねぎるって

他にメリットがあるって自信

あるの?????

 

 

 

どこが売りなんですかね?????

 

 

 

 

と、言えば良かったなぁ~~

 

 

 

 

 

 

で、

私「もう少し上げてください

 

 

 

原稿料一ページにつき500円上げてもらいました。

 

 

 

真顔

 

 

 

 

ギリギリ私の中で「いいかな~」

というラインなので

 

続巻を描くことにならない限り

 

多分この出版社とは

これが最初で最後かもしれませんね。