おはようございます。

 

 

 

ちょっとブラックな話(?)をしますねー。

 

 

今日、お知り合いの人達とネット上で

漫画の勉強会みたいなものを

する予定なんですよ。

趣旨は、

みんなで教えあう』です。

 

 

以前、一回やってみたんです。

そしたら、私ともう一人と、

その方の知り合いの方が

見てるだけでいいなら

と、来てくれたんですよね。

この時点で私、すでにモヤッ

来ています。

 

勉強会ですよ???

見学者はいらない

 

お金払うわけじゃないんですよこれ。

講座じゃないんです。

教えてもらって教えて

プラマイ0だから勉強会

みんな同じ立場のはずなんですよ。

 

こっちが頼んで、来てほしいって

いうものではないんですよ。

ただで知識だけ得て帰るとか、

泥棒ですよ。ムキー

 

 

それでその方が入ってきて、

いざ勉強会開始ってところで

その方のネット回線が落ちて

戻ってこれなくなりました

 

 

申し訳ない、それ多分

私の念で回線切りました。爆  笑あせるあせる

 

 

 

そしてその後、

次の勉強会の告知などした時に、

やっぱりみんな

どこか受身なことを言っているので

「教える気がない人は来ないでください」

とSNSで宣言しました。

 

 

すると昨日、

数人は不参加になるらしい

と情報が入ってきました。

 

予想通り、

私が「来ないでいいよ~」と

思っていた方々でした。

さらに、プライドのお高い方がいて、

「自分はもうそのレベルじゃないから

直してもらわなくていい、

直す側だけしてあげる」

と言っていたんですが…。

 

何を言っているのか

意味が分かりません。

 

で、その方に対して

「来なくていいよ~

と念を送っていたら、

その方と気まずい関係にある方が

参加することになり、

その方は不参加になりました。

 

来なくていいよ~」の念で

ブロック成功ですお願いドキドキ

 

 

 

行ってあげる」スタンスの方は

来ないでいいんですほんとに。

 

私ってそんなことで

参加者を選別するのか

心が狭いなー

自分自身に対して最初

思ったんですが、

 

私がしようとしている趣旨と

合わない人が参加するって

 

嫌な気持ちになるのは

当たり前のことだった。

 

自分にとって

いい環境をつくることは

一番大切なことです。

 

おかげで今日は

楽しい勉強会になりそう照れ音譜