昨日、

友人といろいろな話をしていて

 

時間の制限がなく

お金も上限なく使い放題だとしたら

何をする?

 

という話になり、

 

 

少し前の私なら

 

『世界中を旅行する』

 

 

って言っていたんですが、

昨日は

 

 

『漫画を読んだりアニメを見まくる』

 

 

と言いました。

 

そこで友人に

「一日何分かでもいいから、

漫画を読む時間を自分に作ってあげたら?」

 

と言われ…

 

 

 

 

何か違う

 

 

別に私、

漫画やアニメを見ることを

したいわけではない

 

 

というか、

本当にしたいことなら

そのくらいのこと

すでにやってるよね(笑)

 

 

で、よく考えてみたら…

 

私が大学生の時の話。

夏休みって二ヶ月あるのに

課題が一つもなくて

本当にただの休みなんですよね

 

そこでみんな海外に行ったり

バイトをしたり

自分の為になることをしますよね

 

 

私は大学一年目の夏休み、

某部活のマネージャーをしてて

全然休みがなかったんですよね

そして、部活があまり好きじゃなかった

やりたいことでもなかったんですよね

友人とただ一緒にいたくて

入っただけだったので…

 

 

二年目、私は耐え切れず

部活を辞めていたので

(やりたいことでもないのに続くわけなかった)

一年目、休むことができなかった反動で

その時の夏休みは

アニメやDVDをひたすら見たり

漫画を読み漁る二ヶ月を過ごしたんです。

 

 

ただだらだらしてるように

思えるかもしれませんが、

これがとっても有意義な夏休みだった…

3年と4年の夏休み、

何をしたか覚えてません(笑)

 

 

 

あの時、どういう気持ちだったかというと

『何もすることがない

ただ楽しいことをするだけ』

を満喫していたんですよね。

だから、あの時の

何もすることがない

後ですることもない

何にも追われていない

を実感したくて、

「アニメや漫画をただひたすら読みたい」

と思ったんだなぁと思いました。

 

 

 

私、今年の4月にお休みをいただいてたんです。

漫画を描くようになってから、

初めての長期休暇です。

 

 

でも、実際仕事関係で

やることあったんですよね笑い泣き

 

休みの後にも、やることがあって

早めに取り掛かるように言われてたんです。

 

結果、

休みも限られていて

やりたいことを全部休暇中にやらなきゃ

というので、

ボーっとする日が一日もなかったんです。

 

 

 

私、今、

 

ボーっとすること

を何よりも求めているんだなぁ。

 

 

と気づきました。

 

 

 

定期的に、

 

今時間の制限がなく

お金も上限なく使い放題だとしたら

何をする?

 

 

という問いかけを、

自分にしてみると

本当に今望んでいることが

見えてくるので

オススメです(*´∀`)b