今朝からゴリラに関する情報が入ってきている…。
 
友人がゴリラの話をしてきたり、
スマホにニュースでゴリラ効果と出てきたり…
 
 
ピンとくることがありました。
 
 
友人が
「ゴリラの中でも美人なゴリラとブサイクなゴリラがいるのではないか?」
 
などと、言い始めたのですが、
私はゴリラのことを、一括りに考えてました。
一個体としては違いがあるでしょうが、一括りですよ。
ゴリラは、ゴリラ。
 
 

私たちは、人ひとりひとりを、
区別しすぎではないでしょうか?
 
 
 
 
宇宙から見たら、人間は皆、
ただの人間であり、
区別もあまりないかもしれません。
 
人間がただ勝手に、過敏に、
他人と区別しようと
しているだけかもキョロキョロ
 
 
 
 
過敏といえば、
最近、言葉や物事に
みんな過敏に反応しすぎでは?
と思うことがたくさんあります。
 
 
これは違う
と思ったら、それで終わりでいいのに、
怒りを爆発させたり
その人へクレームや
否定の意見を述べたり
 
 
そこまで自分の中で引っかかる何かを
発見できるって、
すごいことですよ。
そこで、
なんでこんなに私怒ってるんだろう?
何に対してこの信号は出ているんだろう?
 
と、突き詰めていくと、
本当は何が嫌なのか
見えてくると思います。
ノートに書き出すの、オススメです。