社会不適合者

 

という響き。

 

ダメ人間

 

と言われてるような印象が昔はありました。

 

でも今の時代、

前向きなイメージも増えてきましたよね。

 

 

フリーランスの成功者が

年々増えてきているからでしょうか?

 

 

 

会社で雇用されるのを

拒絶した人達は

私も含んでいますが、

皆こう言います。

 

 

自分の人生の中の貴重な時間を

こんなことに費やしたくない。

 

自分の好きなことをして

一生懸命自分の人生を楽しみたい。

 

 

 

人間はみんな、そう思っているのではないでしょうか?

 

私はいわゆる社会適合者の友人も周りにたくさんいるのですが、

(正直、全員公務員なんですけど)

 

みんな、

 

 

趣味がない

 

というのが長年の悩みだそうで…

 

お金や仕事面での安定や安心を受け取る代わりに、

自分が何をしたいか

何を求めているか

 

がわからないそうです。

 

会うといつも

仕事に疲れていて、

仕事が嫌だという話しかしません。

なのに仕事中心の毎日。

 

 

人生楽しんでますか…

 

 

 

 

また、社会適合者の友人にこんな話もこの前聞きました。

 

お金にけっこう余裕がある分、

余計なものをたくさん買ってしまう。

 

お金で何でも解決できると思ってしまっている。

 

 

うーん、いっけん羨ましいような…!

でも余計なものをたくさん買ってしまうというのは、

欲しいものを買った時の手に入った喜びを充分に感じられないから

余計なものまで買ってしまうのではないでしょうか?

 

なぜ喜びを感じられないのか?

普段から、自分を喜ばせるということを

していないからじゃないでしょうか??

自分の喜びは何なのか

わかっていたらきっと、

嫌だという仕事は

とっくにやめていることでしょう…。真顔

 

 

 

自分の喜びより

お金や生活を上に置く。

 

 

 

 

そんな人に

少しでも自分と

じっくり向き合うことを

してほしいですね。