こんばんは。

 

 

私はやっぱり夜や夜中に頭がよく働くみたいです。

昼間だと、いろんな音や光や情報が入ってくるからですかね?

今はとても静かで、余計な情報が入ってきていません。

 

 

昨日の担当さんとの電話で、

改めて、というべきか

いや、今の今まで、

疑っていた言葉があるんです。

それは…

 

 

 

 

ありのままで完全

 

 

 

 

自分は存在するだけで完璧で

足りないものなどない。

そのままで完全である。

 

 

何度も目に入ったり耳に入ってきた言葉です。

 

 

 

どんなに自分のことを受け入れても、

足りないものはあるだろう、

今もこれからもずっと、

発展途上で

まだまだ上に行くんだから。

 

 

今はまだ足りない。

気づきが欲しい。

 

 

そう思っていました。

 

 

 

昨日、私がスランプで

うじうじこれから描く漫画について

悩んでいたら、

担当さんが言いました。

 

 

売れていない漫画家ならまだしも、

数字を出しているてこさんが

そこまで悩む必要はない。

 

 

 

そして私は、

 

買った時点で、その漫画が面白いかどうかはわからない。

買って、読み終わってから評価するもの。

だから売れたとか数字はアテにならない。

 

 

と答えました。

 

正直、表紙のデザインや装丁、

煽り文で手にする人が多いだけだよな~

と自分を卑下しまくっておりました。

 

 

 

内容に満足できないのは仕方ありません。

そしてそれは、これからもっと上を目指す

という自分のモチベーションを上げることになるので、

満足できない方が、いいと思っています。

 

 

 

まだまだこれから上手くなれる

 

 

 

あ!そう感じたくて

私はわざわざ

うじうじ考えていたのかなぁ!?

 

もしかしてこれから

描く漫画が

いいものになる

前兆なのかも。

 

 

やっぱり成長期だ。

 

 

担当さんと話していて、

気づいたこと。

 

 

 

今のてこの持てる力を

最大限発揮して描いたものだから

それはそれでいい漫画だということ。

 

 

過去に製作した漫画があってこそ

これからの漫画が生まれるということ。

 

 

 

すべて、必要なこと

だということ。

 

 

 

 

なるほど、今の私にとっては

完璧な道を通っているわけだ。

 

 

 

確かに、

最初から満足できるものが出来たら

つまらない

ですよね。