自分を一番上に持ってくる。

 

私は、意図的に、私に近づく為のハードルを高くしています。

 

 

街中でティッシュ配りをしてるとします。

最近見かけませんけど。

 

ティッシュを差し出したら、みんな「ラッキー☆」くらいで

大多数の人が気軽に受け取るでしょう。

それは、『受け取る』だけで終わるからです。

 

もしそれが、アンケート用紙付きで、

『アンケートにお答えしていただいた方に

ティッシュプレゼント☆』

というものだったらどうですか?

めんどくさくて、ティッシュを受け取らない人が多いですよね。

そういう人は

アンケートに答える>>めんどくささ>>ティッシュを受け取る

という図式になりますね。

もしも、ティッシュの方に重きを置いてる人ならば、アンケートもささっと答えるはずです。

 

 

 

たとえ話が極端ですが、

漫画家をしていると、大体の作家さんは、

『お仕事の御依頼はこちらから⇒(メールアドレス)』

と連絡先をSNSに表記しているのが目につきます。

これはお仕事の依頼を受けやすいようにですよね。

編集者から声をかけやすくする、という効果があります。

 

 

私は、あえて何も表記していません。

それは、一度、『てこ』が

どういう人物で、どういう考えの持ち主なのか

を考えてほしいと思っているからです。

 

みんなが連絡先を表記する中、表記しないというのは珍しいので

きっとこう考えると思われます。

 

「連絡をしてほしくないから表記していないんだろうか?」

「今新しい仕事をできない状況なんだろうか?」

「今は忙しいのかもしれない」

「もしくはここでしか描かない、と固定の編集部があるのかもしれない」

 

連絡先を表記する=お仕事募集(話だけでも聞きます)Welcome!

連絡先を表記しない=受け入れ態勢ではないかもしれない(状況確認から)

 

こんなめんどくさいこと、考えたくないですよね。

ここでやめておこうという編集部は、そこまで私を必要としていないのです。

 

 

 

今は、漫画業界も気軽に素人に声をかける時代です。

私も最初はそうだったんですけどね笑。

私がどういう出版社で漫画を描きたいか。

 

 

私の意思を尊重してくれて、私が気分よく描ける出版社です。

 

 

連絡先を表記しないのは、その為の第一段階のふるいです。