この記事は、一昨日UPした後に、

ここまで極論を言っていいのかなー

と思って、いい気分になれなかったので

すぐ引っ込めたものです。

 

ただ、今日、似たようなキーワードが

周りの人間(担当さん)の口から出てきましたので、

これはやっぱりUPすべきものだと判断しました。

 

 

 

**********************************************

 

 

 

 

 

 

 

今日は人間関係のことについて…

 

 

 

いろんな人がいますので、

自分に対して、ひどいこと、裏切り、などをする人も

この世界にもちろんいます。

 

 

でもそれは、その人が悪い、というわけではありません。

悪いことをしたとしても、それは自分が引き寄せた、

あるいは何かを教えてくれようと

現れてくれたのです

 

 

そう思うと、憎しみも半減すると思います笑。

 

その時はもちろん、嫌悪感や、憎しみが生まれるかもしれません。

心の中でモヤモヤがずっと続いたり。

そう思う気持ち自体は、ダメなことではありません。

 

 

でも、気分良く過ごせる方がいいですよね。

 

 

ではどうしたらいいのか…

 

私は、すぐに「気分がいいこと」に切り替えることができないので、

その人とすぐに距離を置きます。

 

 

距離を置くと、向こうから何か接触があると思います。

でも、そこは振り払い、一切自分の目に触れないようにすることが重要です。

メールもLINEも、その人のSNSを見ることもしません。

私は大体、一つだけ残して、あとは全て切ります。

(よっぽどのことがあった場合ですよ。)

残しておくのは、そこから連絡してほしい、というものではありません。

ただのこちらからの緊急連絡用です真顔

あくまで、こちらからの緊急連絡用なので、

何か来たら

「今は気分が落ち込んでいて対処できません。落ち着いたら連絡します。」

とでも送っておくと、いいかもしれません。

 

 

よく友人に「よくそんなにバッサリ縁を切れるね」と言われます。

縁は人間が切るものではありません。

距離を置いただけです。

縁があるならば、私の行動だけでは切りきれません。

また違うところから形を変えてその人は巡り巡ってやってきます。

 

そして、友人は、当事者ではないので、

いくら私の話を聞いたところで、私と全く同じ気持ちにはなれません。

距離を置きたいくらい、ひどいことをされた、

そんな自分の心の状況を知っているのは自分だけです。

自分の気持ちを大事にしましょう。

人が何と言おうと、自分にしか自分の心を守ることができない、

そのことを忘れないように。

 

 

本題に戻ります。

距離を置くことによって、それ以上悪いことはとりあえず起きませんよね。

そして、落ち着いて客観的に見ることもできると思います。

 

客観的に、何が見えてくるかと言うと、

その人の欠点、粗探しをするのではありませんよ笑。

 

 

自分が何が嫌なのか、なぜ嫌なのか

を明確にすることが目的です。

 

 

 

 

そうすると、その人との付き合いだけでなく、

普段の出来事への考え方、

自分は何が嫌だから、これは避けよう、と、

わかるようになるのです。

 

 

嫌なことを避ける、逃げている、というように

聞こえるかもしれませんが、

 

 

上手くよける、と思ってください。

 

 

なぜ無理して人付き合いをする必要があるのでしょう。

特に、友人は、何のための友人ですかね。

友人というのは何なのでしょうか?

 

 

 

私は、私のことを大切にしない人とは友人でいたいと思いません

 

 

 

もちろん、ご自分自身を大切にしている、という前提ですおねがい

 

ちょっと前の私は、自分より他人を上に置く人で、

なんでも他人を優先してましたので、

そりゃあ、他人をめちゃくちゃ下に置きたがる人が

こぞって寄ってきました笑。

正直、自覚するほどナメられてました。

 

自分をないがしろにしまくっていたんですよね。

 

 

今は、振り払ったのであまりいないですね…

いることはいますが、

自分の気分が悪くならなければOK

という感じのお付き合いをしています。

 

 

 

 

そうすると何が起きるかというと…もちろん…

 

 

 

人間関係の悩みがなくなりました。

 

 

 

人間関係の悩み、というのは、

その人と自分の関係(立場、立ち位置)の問題、という意味で、

イライラすることは勿論あります。

ですが、それは大体、元をたどると、

私の気持ちの問題で、

寝て起きると解決したり

人に話すと自分の気持ちが整理できて

解決することが多いです。

 

 

そして、その後何が起きたかというと、

 

 

他の問題が出てきました!!!

 

 

 

でも、その時に思ったのが、

あれ?人間関係の時と同じような問題じゃない???

 

 

ただ、話題を変えて、同じ問題をポンポン宇宙に投げ込まれているのです。

 

 

 

 

これがお前の課題やで

 

 

とでも言うように。

 

 

 

その課題とは、先程も言いましたが、

 

 

 

自分の気持ちを一番上に置く練習

自分を大事にする感覚を養え

 

 

 

 

というようなものです。

 

結局そこなのです。

そこをできるようにする為に、

 

 

 

自分を大事にしないとどういうことになるか

 

 

 

をわざわざ見せてくるのです。

 

 

 

友人も、同じような体験を最近していましたね…

わりと、多いのかもしれませんね。

人間関係の悩みがある人の原因は、もしかしたら全部それかもしれないです。

 

 

あの人のことで悩みがある。あの人をどうにかしたい

 

 

いやいやいや、

 

 

 

他人をどうにかするより、自分をどうにかした方が早いでしょ!!

 

 

 

 

 

自分のスクリーンから

嫌なものを全部なくしたら、

何が映りますか?