某だるまアーティストの方のお話とかを聞いて、

 

わかる…!

 

と思っていたんですが、

 

自分も、内側を見れてなかったなぁと思った事案が最近ありましたので

書いていきますねー。

 

 

最近、友人と『無価値感』について話してたんですよねー。

外側からの期待に応えることを、自然にやろうとしてしまう。

それって、そうしないと自分に価値が見出せないから。

自分が、ただ自分の好きなことをして、自分の為に動いてるだけじゃ、

周りがいい気がしないから。

 

この勘違い野郎めーーー!!!!

 

 

私個人のことで言うと、

私は自分が描く漫画が下手で良くないと思っていたんですよねー。

 

それなのに、

「読者さんが楽しめるものを描かないといけない。」

「売れる漫画を、面白い漫画を描かないといけない」

って思い込み…

 

自分が楽しんで漫画を描こうという気持ちをどこかに置き去りにしてしまったんです。

 

 

 

その結果、

 

ネームが全然進まない!!

 

 

そして内容が全く面白くないという…

そこから卑下の連鎖に突入…

 

他の作家さんに比べて面白くない

私は他の作家さんと同じ『漫画家』と名乗る資格ない

私は漫画家じゃない

漫画家じゃないんだからそりゃ漫画も描けない

ダメだネームもう描けない

 

 

 

バカですね…

まず、他の作家さんに比べて面白くないって、

誰が決めた?

面白いと言ってくれてる読者を無視ですよね笑

 

漫画家と名乗る資格って、誰が発行する?

漫画でお給料貰ってるのは、たとえどんな漫画を描いていようが、漫画家ではないのだろうか?

 

漫画家じゃなくても漫画は描ける(小学生でも)

上手い漫画を描けと誰が言ったのか?

 

 

自分の中の思い込み全部に突っ込みを入れていくと、

全部簡単にはがれますね笑

 

あー思い込みって怖い滝汗

 

(絵文字を入れることを覚えたぞ)

 

そして、自分の好きな作家さんを思い浮かべて、思い出したんです。

 

 

みんな、ただ自分のフェチ(好き)を追求してる変態だということを…。

 

 

私も、ただ自分の中にある『好き』を追求しまくれば良かっただけのことなんです…。

それに共感(共振)してくれたら、「この漫画面白い!」ってことになるんですよね照れ