小さい子供は今だけを考えて生きています。

だからもうちょっとで到着するよ。と言っても車を降りたいと思った瞬間からもう泣き始めます。

明日遊ぼうと言っても待てずに駄々をこねます。

大人になるに従ってもうすぐ試験だから前もってノートをコピーしておこう!とか、未来のことを考え始めます。それと全く同じように過去のことも考え始めます。

あの時こうしておけば彼女は去らなかったはずなのに。とか…

で、肝心の今は過去や未来のために犠牲にしても構わないと言うことになっていってしまうのです。

本当は今この瞬間が何よりも大切なはずなのに。

一秒先でもなく一秒前でもなく、五年先でも五年前でもなく、今この瞬間が何よりも尊重されるべきはずなのに。

過去の事はいくら悔やんでもいくら誇っても返って来ることは絶対にないし、未来の事はいくら心配してもいくら希望に満ちていても分からないものなのに、それらを憂いて今この瞬間に自分の幸せを遠のかせてしまう。

そんなことを経験した覚えがありませんか?

おれはそんなんばっかりでした。

だから、今この瞬間が楽しければそれでいいのか?って自分の中の自分に問われると答えにつまっていたし下手すれば「今が辛いのは過去の過ちのせいだし、今が辛いのは未来への投資だ」ぐらいのことも思ってました。

でも、今を楽しく生きれなくなるほどの心配や後悔は杞憂でしかないし、いくら考えても仕方ない。

今がその時だし、今しか出来ないことがあるはずなのに、それを無視してはいけない。

なかなか難しいですが、今を懸命に生きていきたい。

今が楽しければそれでいいのか?と聞かれたら自信を持って「いいんだよ!それしかないんだから!」「なんで楽しいのが悪いんだよ!?逆に聞きたいね。

と胸を張って言えるようになろう。今日から始めよう。

そんなことを、考えておりました。

ベースボーカル
まえじ

iPhoneからの投稿