「竹島」中学校の解説書に明記、領土巡る表現は韓国に配慮


政府は14日、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、日本の領土である竹島の領有権を韓国が主張している問題を新たに記載することを決めた。

 当初検討していた、「我が国の固有の領土」という表現は避ける一方「我が国と韓国の間に、竹島を巡って主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同じ様に、我が国の領土、領域について、理解を高めさせることも必要である」と記述することで決着した。文部科学省は同日午後、都内で開いている中央説明会で、都道府県教委の担当者に解説書を提示する。

 政府はこうした方針を、外交ルートを通じて韓国側に伝えた。記載自体の見送りを求めていた韓国政府は、抗議し、是正を求めると見られる。

 この問題では、韓国が解説書への記載に強く反対し、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の際の日韓首脳会談でも、李明博(イミョンバク)大統領が福田首相に懸念を伝えていた。これを受け、日本政府は14日午前も町村官房長官と銭谷文部科学次官が首相官邸で協議するなど、中央説明会と並行して調整を続け、最終的には福田首相の判断で記述を決めた。

 解説書では北方領土については、「我が国の固有の領土で、現在、ロシア連邦に不法に占拠されている」などと記述する予定だ。これに比べると、竹島問題は韓国への配慮が強く反映された表現となった。ただ、政府は北方領土と並ぶ形で竹島に触れることで、領土問題として明確に取り上げたことになると見ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080714-00000028-yom-pol

-----------------------------------------------------------------------------

中途半端な・・・


教師に責任おっかぶせたなw


竹島を巡る韓国の主張が国際法無視の不法占拠であるとの


理解を高めさせるだけの能力が「先生」に不足しているだけに


というか、「先生」はドクトとか「友好の島にしましょう」とか教えそうなのが多いなw


中学生用に

------------------------------------------------------------------


1952年、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約が結ばれる。

ここで日韓の国境が確定しました。

(それ以前は全て日本領)


日本は沢山の島を朝鮮に返しましたが、その中に竹島は含まれませんでした。

朝鮮は、それを不服としてアメリカに異議を唱えましたが、アメリカは「竹島は歴史上一度も朝鮮領だった事実は無い」と答え、日本領を保証したのです。

李承晩はこれを不満に思い、秘かに竹島の武力占領を画策しました。

平和条約が締結され、まだ発効していない間隙を縫うように1952年1月18日

韓国政府は李ラインを設定し、事実上、竹島を韓国の領土としてぶん取りました


このときは、平和条約が発効していないため、日本政府は竹島に対する施政権を停止された状態だったので、韓国の処置に対して、なんらの対抗処置をとることはできなかったのです。


敗戦直後だった日本に軍隊は無く、何もできない状態なのを卑怯にも悪用した韓国は

竹島に接近する日本船を銃撃したり、拿捕したり、あらゆる不法行為を繰り返した。

328隻が拿捕され、船員3929名が抑留、44名の日本人が殺害された)


戦前の日本ならすぐに軍艦を派遣して韓国軍を皆殺しにしたでしょう。

しかし、平和憲法に縛られた日本は軍隊を派遣できず、韓国にせめて裁判に応じるように説得していますが、韓国は現在でも自分達の強盗行為を正当だ!と国民を騙しながら裁判から逃げ回っているのです。

-------------------------------------------------------------

簡単にはこんなとこですかね。


うちの長男は今年中学生になりましたが、

右翼なひぃじいさんの息子である、右翼なじぃさんの影響を受け、

私の愛読書を勝手に読みふけった結果、この程度の事は丸暗記しとります。


大学生にでもなる頃には、アジア各地を自分の足で歩いて自分の頭で考えさせるのが

親として出来る最後のサポートと思ってますが、それまで何とか


変な色に染められないよう


変な教育には注視していきたいと思います。

世界に出てバカにされないよう、左巻きにだけはなって欲しくないものです。