[ワシントン 30日 ロイター] 米国政府が出資している社会科学者の国際ネットワークが定期的に実施している世界価値観調査で、デンマークが世界で「最も幸せな国」に選ばれた。米国は16位、最下位はジンバブエだった。
同調査は1981年から定期的に実施されており、今回はミシガン大社会調査研究機関の政治学者、ロナルド・イングルハート氏が率いた。52の国の35万人を対象に「すべてを総合的に見て、今自分が幸せかどうか」と「総合的に考えて、自分の最近の生活にどの程度満足しているか」という2つの質問を行った。
イングルハート氏によると、幸福の度合いと民主主義には強い相関関係があるという。
---------------------------------------------------------------------------
ええ加減なランキングとは言わないけども
過去25年、35万人に対する聞き取り調査を基にしてるので
その間の政治経済情勢や国民性に左右された結果とは言えるかもしれない。
(めちゃええわ/まぁぼちぼちでんな/あかんかも/あきまへん!てな調査)
聞き取り調査なので、当然北朝鮮なんかは入ってまへん。
1位のデンマークを能天気・・・と言うつもりは無いけどもw
あえて・・・
世界能天気調査ランキング
1位デンマーク
2位プエルトリコ
3位コロンビア
・
・
15位ニュージーランド
16位アメリカ
・
・
29位ブラジル
30位シンガポール
・
・
36位フランス
・
・
42位日本
43位スペイン
44位イスラエル
45位イタリア
・
・
53位中国
・
・
61位韓国
62位香港
63位イラン
・
・
95位モルドバ
96位アルメニア
97位ジンバブエ
とまぁ、よくわからんデータです。
日本は真ん中やや上。
アンケートを取ればまぁこんなもんでしょ。
めちゃ満足と答える日本人は少ないだろうし、かといってめちゃ不幸ともあんまり言わないだろし。
韓国が意外とランク高いことに驚いた。
7割が移民希望なだけに・・w
本文記事で52カ国を対象というのはちと??
17年間の調査で有効データとして取れる国が52カ国で、そのうち40カ国では幸福度が上がったというもの。
本文流し読みなので、間違ってたらゴメンナサイ。
コメ欄にでも訂正お願いしますw
