橋下改革受け土木事務所員ら発案


橋下徹知事による財政再建のため事業費の大幅削減が見込まれる大阪府で、職員が19日、「お金がなくてもできる仕事はある」と、ゴルフ場で不要になった古い芝生を譲り受け、幼稚園の園庭を芝生化する「予算ゼロ事業」に乗り出した。今年度当初の計画にはなかった事業で、残留農薬の検査で安全性に問題のなかった芝生という。


この日午前、岸和田市中之浜町の市立浜幼稚園を府の「泉州農と緑の総合事務所」と「岸和田土木事務所」の職員が訪問。保護者や教員とともに園庭に長方形と三つのハート形の芝生(計50平方メートル)を仕上げた。


両事務所職員らの発案。校庭の芝生化運動をしているNPO法人から、兵庫県内のゴルフ場の芝の張り替えで古い芝を無償でもらえるとの情報があり、譲り受けた。芝生は検査機関で「口に入れても大丈夫」との分析結果を得たという。芝生止めは、管理する公園に生えた竹で作り、土は工事現場の余り物を再利用。肥料は同土木事務所の在庫品を使った。


4月に橋下知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)が300~400億円の事業費削減案を公表したことを受け、両事務所職員らが「予算なしで何が出来るか」と月数回の勉強会を重ね、実現した。


同土木事務所の伊東寛之主査(39)は「地域やNPOの協力があったからこそできたゼロ予算の事業。今後も地域に喜ばれる緑化運動を広めていきたい」と話していた。

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80619c.htm

-----------------------------------------------------------------------


やる気ある職員さんのこういうええ「仕事」は評価しないと。

だからこそ能力評価を導入すべき。

発案者にはボーナスをはずんであげてほしい。

その分、中核女から削っていいからさw


地域やNPOと協力して何かをやるのは民間より公のほうが何かと話が早い。


こういう事業案はもっと広く公開すべきだし、情報を得やすくしてくれれば協力出来る事もある。


下世話な話だが、今回の50㎡芝生緑化なんて


役所発注工事なら、真砂&改良10cm+芝生50㎡+残土処分としてみれば20万~25万

役所予算なら30万程度だけれど


材料のみの寄付であれば5万円にしかならない。

残土も小山にしておけば、子供の遊び場にもなるし。


自分の子が通う幼稚園や学校、近所の公園なんぞにこの事業を持ち込んでくれるなら

喜んで材料一式寄付させてもらうんだがw


訳のわからん税金払うより寄付してるほうが気分がいいしね。




橋下知事!


必要な人・もの・技術を「集める力」は支持率の高い今しかないよw


それから・・



頑張った職員にはTV出演料から報奨金出してあげましょうww