グリーンピース:即時釈放求める声明
国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表した。
声明は、「日本の捕鯨は国際的に批判されている。逮捕された活動家には、捕鯨で誰が得をしているか知る権利がある。(逮捕は)脅迫行為だ」と非難した。(共同)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080620k0000e040079000c.html
グリーンピース:「議論巻き起こすのが役割」 佐藤容疑者
鯨肉入り段ボールを持ち去った事件で逮捕されたグリーンピース・ジャパン(GP)海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)は5月末、毎日新聞の取材に「青森県警と東京地検に一連の行動を説明した文書を送っている」と説明したうえで「議論を巻き起こすのがGPの役割」と今回の行為の理由を話していた。主な一問一答は次の通り。
--警察に立件される恐れがあっても告発すべき事案だったか。
◆ある程度のリスクをとっても、目に見えるもの(鯨肉)を提示し議論すべき問題だ。問題を提起するのが我々の役割で、議論が巻き起こらないなら存在意義がない。
--窃盗容疑として捜査されることで、鯨肉の横領疑惑が矮小、(わいしょう)化されてしまうとは考えなかったか。
◆懸念としてあるが、議論の焦点がずれてしまうのは私たちの望むところではない。グレーゾーンのぎりぎりをついていくのがGPの役割と思う。
--窃盗容疑についても捜査に協力するか。
◆青森県警や検察にかなり詳しく説明した文書を提出している。聞かれれば答えるし、(逮捕までして)捜査する必要はない。
--今回の横領疑惑の一連の告発行為は、GPとして組織的にやったのか。
◆一人ではできないから非常に小さいチームを組んだ。リーダーは私。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080620k0000e040074000c.html
------------------------------------------------------------------------
窃盗か窃盗じゃないかで議論になった?ので存在意義はあったのでしょうw
(窃盗に決まってるじゃないか!ばかりで議論にすらならなかったと思うけど)
ということで、窃盗容疑で逮捕されたので、この結論は警察にお任せ。
で、今回の緑豆の行動が自身らが日弁連に申し立てた
2007年11月16日付「人権侵害救済申し立て書」から妥当だったか検証してみる。
ttp://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/whale/documents/legal
p.13下
法的客観性を踏まえない主張は、文字通り「感情的」な独善にすぎず、
説得力に欠けると言わねばならない。
なるほど。
窃盗行為は法的客観性を踏まえているのね?
P.15中ほど
非暴力による意思表示は対立を対話へと変質させて問題解決に導く潜在的可能性が高い。
なるほど。
窃盗による意思表示は鯨問題から「事件」へと変質させて問題解決に導く「逮捕」となりましたね
P.15下
非暴力直接行動のガイドライン
(1) まず、自分自身と他人の生命を尊重する。そしてその目的にふさわしい方法手段を選ぶ。
(2) 相手の良心、判断力に働きかける。そうしてこそ、はじめてより安定した問題解決が得られる。
(3) できるかぎり、多くの第三者、一般の人たちに共感、理解が得られることが大切である。
(4) どちらに正義があるかが、第三者にはっきり判断できる手法により、敵対する側の問題を公にし、人々の支持を得やすくする。
(5) 暴力が次の暴力を誘発することを避けるために。こちら側が暴力的になれば、相手側は数十倍の暴力で向かってくるものである(暴力で獲得したものはいずれ、暴力によって奪われる)。
なるほど(ジャマクサイナ・・・)。
(1)自分自身の生命を省みず逮捕され、他人の生命財産を脅かすにふさわしい手段が窃盗
(2)自らの良心、判断力が共に無いため、鯨から窃盗へと問題がすっ飛んだと
(3)日本人は窃盗犯ばかりでは無いので、共感、理解は得られ・・・ませんよね?
(4)窃盗こそ正義ですよね!!!
(5)窃盗で獲得したものは、家宅捜索で奪われ・・そうですね
P.18中
阻止行動に先立って、ときには数年におよぶ周到な準備と、理論的・倫理的・法的なあらゆる関連事象についての徹底した話し合いが行われ、万全の態勢で実行されることも特記したい。
宅配阻止行動は万全な態勢で実行されたのですね。理論・倫理・法的に問題のある窃盗でも
P.20中
グリーンピースの活動は、環境破壊が起きているまさにその現場に行って、
「生き証人」となること、そしてそこで「直接」抗議行動を行うことが基本である。
CO2排出をしている宅配業者へ行って「生き証人」になるべく写真撮影
そして「直接」窃盗・・・ですか?
P.35下
グリーンピースの活動の中に時に実力で環境破壊の行為を止めようとする直接行動が含まれるとしても、それは相手方を傷つける意図はないこと、グリーンピースがこれまでの活動において、捜査当局に検挙された事案においても、デモンストレーションのために容易に誰でもが立ち入れるビルの屋上などに立ち入ったことを内容とする形式犯であり、罰金以上の処分は受けていないこと、人の生命、身体に害悪を加えるような犯罪行為は世界中のグリーンピースの活動を通じて行っていないことを確認することができる。
・・・・・・・。
いくら立派な事を述べたところで、ひとつの窃盗で台無しになる事例
ところで、ぱくったのは事実だから無罪はあっても
無実ではないよ?
おまけ
P.13
南極海の「調査捕鯨」に反対して現場海域で行うグリーンピースなどの抗議活動を、水産庁はしばしば「妨害」と呼ぶ。しかしながら、グリーンピースの抗議活動は・・・「平和的な抗議」に他ならない。
P.38
水産庁がグリーンピースの活動の中で、悪質な行為の例として挙げるスクリューに鎖を巻き付けたうえで、エンジン始動への警告文を提示した件も、捕鯨活動への妨害であることは認めるが、運航中の船舶に対する行為ではないし、運航前に警告をしている点で、乗組員に対する危険性もないし、破壊行為ではない。
妨害じゃない→妨害・・かな?→破壊行為ではない
何だか悲しい主張でしたw