【大阪支局】「エッタ」「四ツ」などと、大阪市港区の八幡屋公園周辺で5月7、8日の両日にかけて、20数か所にわたる大量の差別落書が発見された。
2日間にわたり大量の差別落書
この差別落書事件は、7日午前11時ごろに市民から区役所に通報があり、関係者が公園内を見て回ったところ、21か所で差別落書が確認され、翌日の5月8日にも3か所で差別落書が確認されたもの。
同公園は、大阪プールや大阪市立体育館のある場所で、広大な敷地のなかの街灯や看板、階段の手すり、近隣の地下鉄「朝潮橋」駅などに、「エッタ」「四ツ」などの賤称語が21か所にわたって殴り書きされていた。翌日も、公園内や周辺の自動販売機、港区夕凪の三津神社の3か所で発見された。
差別落書は、「エタ」「エッタ」「四ツ」などのほか、公園事務局の電話番号の「3」を「4」に書き換えたものなどもあった。
通報した市民によると落書は、同7日の午前8時前に発見、連休谷間の5月2日に公園を歩いたときにはなかったという。同公園では、昨年11月にも民族差別落書が発見された。
確認に同行した浪速支部の米田弘毅・書記長は、「当事者として本当に腹立たしい。何としても行為者を見つけてほしい」と話した。(「解放新聞」(2008.06.09-2373))
ttp://www.bll.gr.jp/news2008/news20080609-4.html
-------------------------------------------------------------------------
同和教育盛んな大阪民国においても、さすがにこの手の賤称語は教えられません。
「士農工商えたひにん」は有りですが、「エッタ」「四ツ」はご先祖伝来の専門用語で
特に若い人には聞きなれない用語となりつつあります。
指4本立てて「・・・?」とやれば何を指すのかぐらいは知ってるかもしれませんが。
電話番号の「3」を「4」に書き換えるという【差別落書】なんてのは・・・・自作自演
プロ中のプロ!
かなりお詳しいとしか言い様が無い。
過去には、滋賀県の公立中学校で行われた連続差別落書きが、部落解放同盟関係者の失言から教師による差別落書き事件であったとう、自作自演もあってすごく怪しい。
また、「エッタ」「四ツ」「4」というレアな賤称語を知っている人が、落書きによってもたらされる身の危険を知らないわけがなく・・・
わざわざ大量に殴り書きしませんw
大阪民国人にそんな判断は出来ないというご意見もあるかもしれませんが。
ということで、あくまで疑惑にしておきますが、このような活動の狙いに注視する必要があります。
●港区
落書きがあった公園はUSJにも程近く、記事にもあるように大阪市の箱物があり、公園もなみはや国体事業として整備された今時の殺風景なつまらんところです。
築港あたりは、昔は港湾労働者と怪しげな外国人船員の巣窟で、ガラの悪い所でしたが、今では天保山・海遊館に代表される大阪のベイエリアとして、えらい綺麗になりました。
ただまぁ、大阪民国人の認識としては、「港区」と言えばガラの悪いところ、だと思います。
上記の通り、大阪市の管理する公園で大阪市の箱物も多数あり、
大阪市の管理責任を問うという狙い。
やがて、同和系管理団体・職員の投入がなされるという同和利権の確保が一点。
世間的に知られていない「エッタ」「四ツ」「4」を用い、差別はありますよ!という
差別が無くなっては困る団体による差別確保活動。
そしてもうひとつ。本命ですが、人権侵害救済に関する法律の早期制定
つまり「人権擁護法案」の制定を即す狙い。
同日の解放新聞記事
「救済法」早期制定を 連合が自民党人権問題等調査会に要請)
ttp://www.bll.gr.jp/news2008/news20080609-2.html
以上3つが大きな狙いでしょう。
しかし困りました。
今日から大阪民国では
1、2、3、5、6・・・・
ほんま困るww
しかし、あらためて解放新聞にある「差別糾弾闘争」のページを見ると
同和について書いたもの全てを削除したくなります
ttp://www.bll.gr.jp/kaisetu-kydan.html
暴力を否定しているのが、却って脅しだなと思ってしまいます。
糾弾会については先日書きましたので、こちらから