クラスター爆弾―禁止・廃棄の先頭に立て
クラスター爆弾の禁止をめざす取り組みが熱を帯びてきた。23日から南米ペルーで国際会議が開かれ、禁止条約の具体化に向けた議論が本格化する。
禁止への流れは今年2月、ノルウェーで開かれた国際会議で一気に加速した。08年末までに爆弾禁止の新条約を作ろうという「オスロ宣言」が採択され、46カ国がこれを支持した。
クラスター爆弾は、周囲に飛び散った子爆弾の一部が不発弾として残るため、実際に使用された地域では、住民、とくに子どもへの被害が広がっている。
非人道的だとの批判から、クラスター爆弾の禁止を求める声は以前からあった。
(中略)
ただ、禁止の範囲や手順について欧州内の意見は一致していない。英国やドイツは不発弾率の高い種類から禁止し、国連の枠内での合意も模索している。
(中略)
解せないのは日本政府の煮えきらない姿勢だ。2月の会議に出席し、人道面での必要性に理解を示したものの、安全保障面での検討も必要だとして態度を保留し、オスロ宣言に加わらなかった。
自衛隊はクラスター爆弾を大量に保有している。政府は、日本に侵入した敵軍の兵士や戦車を撃退するのに有効だとしている。だが、不発弾の危険にさらされるのは日本国民だ。それに、人口が密集する日本国内のどこで、クラスター爆弾を使えるというのだろうか。
人道や人権の観点から兵器を見直す動きは今後も強まるだろう。軍縮を重視する日本としては、廃棄を急ぎ、世界の先頭に立ちたいところだ。
政党や国会議員も声を上げるべきではないか。政府の背中をどんと押してもらいたい。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
クラスターを空港に持ち込んだ毎日の記事じゃないのがイマイチだけども。
クラスターの起源は戦時中日本軍が開発していた桜爆弾で朝日ならここから責めないと。
不発弾はどんな爆弾であっても発生する。
広範囲(約200m×100m)の兵力や車輌を無力化する能力を持つので、
北朝鮮のような小型船でやってくる相手には有効。
人道的武器て聞いた事が無い。
日本のような長い海岸線を持つ国には必要。
中国・韓国・北朝鮮の軍拡も批判しよう。
近隣が軍拡する中で、軍縮はいい事だと綺麗事を言って
国民の生命と財産を守るすべを失っている事実を知りましょう。
そして、自衛隊が現有勢力では、海岸線の防衛をすでにあきらめている事、戦力不足も知りましょう。
地雷廃絶により、国内に多数潜伏している敵から、重要拠点を守る事も諦めている事実を知りましょう。
「自衛隊は、敵の着上陸侵攻に対処するため、通常爆弾では撃破できないような 広範囲に展開した侵攻部隊の車両等を撃破し得る能力を持つことを目的としてクラスター爆弾を保有している」という政府答弁書を元に日本に侵入した敵軍の兵士や戦車を撃退するのに有効と書いているが、その時点においては制海権はもとより、制空権が制圧されて使えない状況に追い込まれ、陸地では使えないと思うがw
クラスターの映像見るとえげつないし、国内で積極的に使う事には反対。
状況次第で言ってられんと思うが。
抑止には多少効果があるのかも程度で、代替の兵器が開発されるまで保持はしておくべき。
朝日は相手が使う場合を恐れた論調にすりゃ良かったものを・・・
よその国がどうだから同調すべきという議論は、国防に関しては危険。
そんな朝日こそクラスターだ。
つ~~か
朝日は内政干渉すんな!!!