3月末に「インフルエンザ終息」宣言が出された。

2月ごろまで「学級閉鎖」が続いていたが、やっとシーズンが終了した様である。


昨年は5月から始まり、一時終息したが8月と云う暑い時期から始まった「インフルエンザ」騒ぎ。

今年も同じ様な事があり得ます。


大きな問題を残したのは「インフルエンザワクチン」が大量に余ってしまった現実。

そろそろ破棄する時期となった。

あれだけ「足りない」「順番に」と問題を残した半面、結局は汚点を残してしまった。


まぁ、当時は「命にかかわる」と騒いだ事が原因であるが・・・。


インフルエンザの問題は確かに難しいです。

私は決して政府の対応が悪かった、とは思いません。

ただ、大きな税金を投入すると云う問題は、今一度考え直さなければならないかもしれません。


私は、「インフルエンザにかからない」対策もそうですが、「インフルエンザにかかっても大丈夫な身体作り」これを一番に考えた上で、予防対策を行う事が一番大切だと思っています。