マスクをする事は、日本人にとっては抵抗のない行為です。


しかし、欧米では常識とは言えません。


恐らく欧米では、マスクは特殊な仕事、例えば医者とか環境の悪い防護マスクが必要な場所などしか必要はないと思われているんでしょう。


アジアでもほぼ同じ様です。

日本人は、そう云う点では世界で一番最先端です。


ただ、それでも「仕事では使えない」、そんな話をよく聞きます。


確かに、私も営業マンなので、営業先ではマスクは外します。

まぁ相手には失礼に見えるかもしれませんね。


でも、どうなんでしょう?

それが正しいとは思えないのですが・・・。


例えば、警察官がマスクをしていても、別に可笑しくはないと思います。


警備員がしていてもいいと思います。

スーパーのレジでもOKですよね。


でも、ホテルのフロントや銀行の窓口は・・・どうも駄目みたいですね。

私は、した方がいいと思うのですが・・・。


それに、料理人もマスクはした方がいいと思うのですが・・・。


こう考えると、日本でさえ、マスクの使い方には規制があるようです。


う~ん、やはりマスクは必要だと思いますね。


こんな常識を変えたいと思います。

何年かかる事か・・・・?!