長く栄養素の話をしてきましたが、実は栄養素とインフルエンザにはとても重要な関係があります。


インフルエンザは、当然怖いものです。

場合によっては亡くなります。


しかし、その可能性は「高いか低いか」なのです。


一番可能性が高いのは「基礎疾患があるか否か」です。


特に肺や気管に疾患があると、インフルエンザのリスクは高くなります。


インフルエンザを退治してくれるのは時間です。

抗体をつくるまでの時間です。


その時間に耐えられなかった時に、命を落とします。


その時間を耐えれる為には、大きく分けると二つあります。


一つは「免疫細胞」を沢山持っている事。


そしてもう一つは「健康か否か」です。


健康とは、体内に普段からビタミン、ミネラル、植物栄養素(ポリフェノール)などの抗酸化物質を摂りこんでいる事、そして良質のアミノ酸、炭水化物を摂っているか、です。

つまり食生活が正しく、栄養素が足りているか否かなのです。


皆さん、今回の新型インフルエンザの発症を覚えていますか?

昨年の5月です。

その前に、メキシコで発症し、多くの方々が亡くなりました。


残念な話ですが、やはりメキシコと云う国の食糧事情、それと医療事情、これが死亡率の高さを表しています。

でも、日本では死亡率はそんなに高くなかった筈です。

この原因こそ、食糧事情と医療事情だと考えられます。


ただ、それでも亡くなった人は沢山います。

その多くは基礎疾患があった、免疫の弱いお年寄りや幼児でした。


勿論、疾患がなくても亡くなった話はあります。

考えられる原因はありますが、いづれにしても「健康」であれば、確率は極めて低くなる訳です。


だから、インフルエンザ対策とは「栄養素」をしっかり理解する事と実際に摂る事が大事な訳です。


インフルエンザは、また今年もやってくると思いますよ。

先ずは「健康」からです。