よく「どのマスクがいいですか?」と聞かれます。


しかし、私はマスク屋さんでないので、わかりません。


ただ前にも説明しましたが、マスクは必要なアイテムであり、そういう意味では一般の不織布マスクでいいと思っています。


N99やN95、そしてサージカルマスクは、普通苦しくてずっとは出来ません。

気付いた時には、どこかに空気穴を空けます。

そうすると、結局意味がなくなります。


またガーゼマスクは、いくら重ねても、ほとんど意味をなしません。


だから、不織布マスクでいいと思います。


ただN99やN95、サージカルは、規定はありません。

本来はN99は0.1ミクロン、N95は0.3ミクロンと言われていますが、実際はメーカーに任されています。

逆を言えば、名前を勝手につけてもいい訳で、「どれがいい?」も更に難しくなります。


ただ、とにかく「苦しい」と感じるものは避けた方がいいと云うのが、私の意見です。


テレビ朝日の「お願いランキング」でインフルエンザ対策グッズの第2位にうちの「新型インフルエンザバスター」が入った時、1位になったのが「ウィルスガードN99」です。

これはいいかもしれません。



HIRO社長のインフエルンザを思う


理由は、N99ですが呼吸が苦しくならない様に口とマスクの間に空間を作っています。これがもし本当に苦しくなければ、効果も高いでしょう。


但し、これには大きな問題が一つあります。

1枚が高い。確か数百円します。

300円、いや200円としても毎日取り替えたら1ヶ月6000円もかかります。

300円なら9000円です。


つまり、マスクの問題は使い捨てである事です。

コストがかかり過ぎます。


毎日変えないもの方法ですが、リスクはかなり高くなります。


そうなると、結局マスクをしない人、毎日変えない人、「いいやインフルエンザにかかっても・・・」となります。


そこで登場が、やはり「新型インフルエンザバスター」です。

これは、やはりコストを安くする、安全性を高める、面倒くさくない、全てがクリア出来ます。


私は、本当凄いと思うんですよ。このバスターは・・・。


(続く)