不織布マスクでいいと話してきましたが、ただN99やN95、サージカルマスクでもいい物はあります。


基本的にインフルエンザ対策には適さない、と云うだけです。


ただ、もし膨らみが大きなマスクがあれば、それはいいかもしれません。

呼吸の困難さが緩和される可能性は高いです。


しかし、特殊な物なので、ある程度コストがかかるでしょうね。


最近私が気に入っているマスクはこれです。


HIRO社長のインフエルンザを思う

マスクの上部に、クッションが付いています。

これが鼻の隙間を無くします。


HIRO社長のインフエルンザを思う

こんな風に、鼻の凹凸にぴったりです。


しかも、マスクをすると鼻側に折り込みます。

(最初は外側に出ています)

折り込むので、ぴったりします。


HIRO社長のインフエルンザを思う

実際にやってみると、こんな感じです。

これで隙間はかなりしっかりします。


「サニーク快適ガードプロ」と云う名前ですね。


まぁマスクは、どれがいいかはわかりませんが、私は気に入ってます。


またいいマスクがあれば紹介します。