皆さん!インフルエンザの予防注射は、毎年やっていますか?

私は5年程前に、インフルエンザ(季節風)にかかり、その翌年からするようになりました。


3000円程かかりますが、苦しい思いをするぐらいなら・・・そう思いやってます。


その時に色々調べたのですが、当時「インフルエンザ予防接種」は2回が通常でした。1回目をやって、一ヶ月後ぐらいにもう1回やると・・・。


でも面倒ですよね?


そこで色々探すと「1回でいい」と云うお医者さんもいます。

だから、私は毎年1回にしています。


今回「新型の予防接種」は、1回になりましたね。

でも、私は結構いい加減だと思います。


だって、1回と2回なら全く意味が違うでしょう!


それと、今年は、季節風と新型と2種類あり、2回やる可能性があります。

勿論、新型は人によっては出来ないかもしれませんが・・・。


今年は「季節風」の接種の量が少ないそうです。

理由は、新型と別だから・・・では、意味がわかりませんね。


つまり、鳥の卵で作るので、卵の数が大量に増えた訳ではないので、新型を作った分季節風は少ないとか・・・。

だから皆さん、是非早めに先ず「季節風の予防接種」をしましょう!

で、新型が出来る人も早めに・・・。


ただ、この接種で完璧か否か・・・私はいつも疑問があります。

転ばぬ先の杖。


先ずは、予防接種。それと「新型インフルエンザバスター」付きマスクです!!!