光触媒と云うと、何かとんでもなく怖い事に感じる人がいるみたいです。

確かに聞いた事がない事は、よくわからない分、勝手にイメージするものです。


しかし、光触媒はとても安全で、効果の高いものなんですよ。


そんな中で、今回はその安全性のお話をします。


財団法人「日本食品分析センター」と云うところがあります。

国の公的機関ですね。

主に、食品などの安全性を調べている機関です。


ある一定のガイドラインがあり、これをクリアすれば「安全」と証明されます。


今回は、主となる「酸化チタン」は安全なのかを試してみました。



HIRO社長のインフエルンザを思う

これが実際の安全性試験の報告書の表紙です。

今回は、3つの試験を行いました。


1つ目は「マウス試験」です。

これは、酸化チタンをそのままネズミに注射するわけです。

何か、確かに怖いですね。


でも、報告は「問題なし」でした。

これは、食品添加物に使われている「酸化チタン」だから、です。

逆に言えば、「問題あり」だとまずいわけです。


マウスに死亡や異常行動などは、当然ありませんでした。

食品添加物で、実際にホワイトチョコレートなどにも入っていますから・・・。


まぁ、勿論「食品添加物」自身がいいか否か、と云う問題はありますよ。

でも、それは今回は関係がないと言っていいでしょう。

なぜなら、口に入れるわけではありませんから・・・。万が一口に入っても問題はありません、そういう事です。


その他「ラビット実験」と「細菌変異実験」は明日、また書きますね。

では。


(続く)