企業戦略
「恵方巻き」
皆さんは、食べましたか?
多くの方々が「最近知った」って言ってますね。
特に東京では・・・。
でも、関西では・・・。余り変わりません。
若い子は、「恵方巻きは関西では当り前」何て思っているのかも?!
でも、恵方巻きなんて、その昔にはなかったです。
今から25年か30年前にテレビで少し「恵方巻き」の事を言い出しました。
でも、その頃はそんなに広がってもいなかったんです。
確か大阪の商売人の間だけにあった風習です。
それに目を付けた「お寿司屋」さんが、流行らした訳です。
クリスマスケーキ、年越し蕎麦とか、バレンタインチョコとか・・・実はどれも企業戦略。
そこでお寿司屋さんが戦略を作った訳です。巻き寿司戦略!
ただ、「これは昔からの風習」そう云うストーリーがないと、戦略化出来ない。
で、徐々に徐々に浸透させ、やっと東京でも認知されるようになりました。
勿論、企業戦略が悪いと言っているのではありません。
ただ、日本人の悪い癖で、何でも信じてしまう。
本当の伝統文化と作った文化、この違いを把握する事は、私は必要だと思いますね。
何せ、正月には神社に行って、でもお寺でもOKで、更に結婚式はウエディングで神父さんと神に誓う。
こんな国民いません。
まぁ逆に言えば、それだけ宗教心はない国民って事ですが・・・。
「恵方巻き」
歴史と伝統だけはない事を覚えておきましょう。