(画像お借りしました)

 

少し日がたってしまいましたが

リフォームが完成し

引越も無事完了しました

 

 

以前の我が家の

キッチンはこんな感じでした

(引越前の散らかったままの

我が家のキッチンです)

 

アップアップアップアップ

ダイニングからみたキッチン

吊戸棚があったせいか

暗かったです

 

 

約四半世紀前のキッチンのため

シンクの扉は観音開き

そのため、扉の中は

あまり整理ができていなくて

中は結構乱雑でした

 

後ろは写っていませんが

同じく

観音開き扉がついた

食器棚

 

物は結構入ったのですが

上の段に入っていいるものは

取り出しにくい仕様でした

 

リフォームにあたり

ハウスメーカーに依頼したのは

 

①見えない収納を増やす

②明るく日差しの入る家

③汚れの目立たない家作り

でした

 

リフォーム完成した我が家

おおむね満足しています

 

 

そして

完成したキッチンがこちら

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

散らかっていて

恥ずかしいのですがえーえーえー

吊り戸をなくし

壁二面

(コンロ手前と横)を

マグネット仕様の

壁にしました

コンロは

IHに

したかったのですが

マンションの

規約の関係で

ガスコンロに

シンク手前にも

収納がある

タイプとしました

 

天井は

下がり天井

ダウンライトを設置

随分と

明るくなりました

 

 

食器棚は

シンクと同じ

メーカーのものだと

オーブントースター

コーヒーメーカー

ポット

電子レンジが

一列に配置することが

不可能だったため

(サイズ的に対応できるものがなかったため)

綾乃製作所の

食器棚を購入しました

 

偶然にも

シンクとシンクロした

食器棚の色合いがあり

調和がとれました

 

冷蔵庫の色とも

マッチしており

コーディネート

コーディネート

となりました

(ダジャレ失礼しました キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

後悔した点として

水栓をスワン型にしたのですが

浄水器(蛇口につけるタイプ)が

設置NGだったこと

 

水栓本体に初めから

浄水器をつけるタイプだと

シンク下の収納が狭くなると思って

つけなかったのですが……

 

結局

ブリタを購入し

使用しています

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが

よかったのかな?

 

あと

キッチンのバーに

タオルをかけると

下の引き出しを開ける時

はさんでしまうのが

地味にストレスに

なっていることかな?

 

皆さんの

解決方法

よかったら

教えて

いただけ

ないでしょうか?