やっほー
乃下未帆です




先週は徳島におりましたが、
今週も旅人してました。


ちょうどご来光にお出迎えしていただきました☺️

めちゃくちゃ寒すぎてブランケット羽織ってるけどw
太陽がぐんぐん顔を出してくるとグワーッと暖かくなって
湖に反射する太陽の筋がとても美しかったです。

都会にいるとわからないけど
毎日毎日、欠かすことなくこうした瞬間があるんだな。
見えないところで登っていく太陽は
私たちの生活を毎日照らしてくれている。
感謝とともに不思議な気持ちになります。


そして今回の旅のメインイベント
出雲大社!!!


ここは、日本を作った神様大国主大神が祀られております。
縁結びの神さまと言われるけど、
縁結びとは男女の仲だけではなく、
人間関係の縁もあります!
このお仕事を続けていく為に最も大切な良縁を繋いでいけるよう、ご挨拶に参りました☺️

あの有名な因幡の白兎を助けたのが大国主大神さまで、助けられたお礼に八上比売との縁を繋いだことから縁結びのご利益がある言われるように🐇
なので、あちらこちらに可愛いうさぎの像がたくさんおりました!!

近くの売店もうさぎがたくさん!



そしてその後は、出雲大社駅までお散歩
映画RAILWAYSでも使用された一畑電気鉄道のデハニ50形が展示してあり、実際に乗車することができました🚃

この電車が当時の生活を実際に支えていたのだと思うと不思議な感じ。
匂いや息遣いが、まだそこにあるようでした!


次に向かったのは松江城
城下町を歩きながらまずは歴史館を訪れました。
大人の修学旅行って感じ!
学生の頃の修学旅行ってもったいないよねー笑
東京の人がはとバス乗ると面白いっていうけど、
大人になってから京都奈良とかにあのちゃんとガイドさんがついて、押さえるところ押さえて回れるの、したいよねー
小学生の時は「自由時間まだかな」くらいにしか考えてなかったもん
積極性欠落してたから前に行くタイプでもなかった気がするし。


歴史にはあまり詳しくないけど
時代は繋がっているんだなって。
今があるのはそうして生きてきた人が知識を繋いでくれたからで、
もしかしたら辿ればどこか繋がるかもしれないしね。


夜は鳥取に移動…🚗!!

夜は夏に八王子のバーでたまたまとなりの席だった鳥取のお酒のプロ山枡さんにお会いしに行きました!
これも今回の旅の目的の一つ。
ご紹介していただいた味処 進にて、プロに順序よく案内していただく日本酒の世界…(贅沢すぎ)
とても気持ちよく楽しい時間でした!



二件目はこちら

え?シャッターじゃん。

そう。
このシャッターの奥にひっそりと存在するbar ROOT
普段カクテルは飲みませんが、千葉県生まれ千葉県育ち東京住みの私が初めての山陰!という無茶振りすぎるオーダーカクテルを注文。

出てきたのはこちら!

梨のフローズンカクテル🍸
梨が白兎になってるやつ付き!

お、おみごと!!!

こちらでもプロの腕にばっちり魅せられて、宴終了となりました。



そんなこんなで始まった今回のさすらいweek。

次回は鳥取編をお伝えします。


ドロン。



next live


10/22(祝火)

@大門 変幻自在

港区芝公園1-7-22清水ビル1F


🚃都営大江戸線大門駅A6出口より徒歩3分

都営三田線御成門駅A2出口より徒歩3分

JR浜松町駅北口より徒歩8分


o17:00 s17:30

★ライブ終了後19:30以降は通常のバー営業となります。


🎫¥2,500(1d込)



将くんとアコースティックデュオでお送りします!

東京タワーの麓のバーで、

まったりわいわい楽しい時間を是非ご一緒に!

帰り道、東京タワーを見上げるもよし!!





ご予約はこちら




(み)