やっほー
乃下未帆です



先日、
フライヤーイラストを担当させていただいた舞台「アイイジョウ」の大入袋を受け取りがてら
ひさびさに若林と飲みました。



皆様にはあまり馴染みのない儀式かもしれませんが、
舞台が終わるとこの「大入袋」というのをプロデューサー(じゃない場合もありますが)一人一人打ち上げでいただきます。


中には大抵五円玉が入っていて、
それを上を開けずに袋ごと振って破けたところから出して、共演者やスタッフさんと中身を交換します。

この儀式の由来ってなんなんだろうか。
五円玉(ご縁)を交換するというのはなんとなくわかるけど、
あの打ち上げで袋を一同ブンブン振ってる様子を側から見ると異様な気がします。


とにかくその儀式が終わるとようやく「あ、終わったんだな」なんて思ったりするものです。

その場にいないスタッフさんに向けては名前と一言を読み上げ、拍手、みたいな流れになるのですが、
今回まさに私がそんな感じだったと!!!思うんですよね!!!!

あれって、死に際に姿を見せない猫みたいでなんかかっこいいなって思ってたから夢が叶ったみたいで嬉しかったな!!!?


もちろん演者としての私も私だけど、
作詞やボーカルディレクションやイラスト、
バックステージのスタッフとしてエンタメに関わる瞬間もまた、
違った喜びを噛み締めることが出来るので大好きです。


またご縁(五円)がありますように!!!!


(み)