ケースNo.40 どちらのサポートが本命か
背景:
H4上昇トレンドが続いている。H1で押し目がどこまで来るのかが焦点。サポートはAなのかzなのか。
下落1で短期押し目を割ってきた(レジB出現)ため上昇は一旦止まる。再上昇2するもレジBで抑えられ、再度下落してサポートAにタッチ。その後上昇するも続かず下落3で安値を割れて下の流れへ。下落3の戻り売り4が入り更に安値更新。下落4の戻り売りが入らず上昇5により全戻しとなった(形的にHSが完成となった)。
トリガー・エントリー:
・下落4の全戻しをトリガーに上昇5の起点サポDを背にロング6。
・同トリガーでTK市場オープン後に同値でロング7。
・サポAからの上昇aを失敗に終わらせた下落3のレジCを上抜け、それをトリガーに、戻ってきたところをロング8。LD開始間際で一気に上昇となった。
注意点・補足:
・ロング6は午前4時と時間帯が微妙。流動性が低く揉み合いとなる可能性がある。
・ロング7は6の時間帯からレジもサポも抜けていないので同条件でロングできる。
・ロング8は目立つ節目がなく入りにくいが、長期が上昇トレンド中なので積極的に入っていきたい。
・今回のサポートは結果的にサポAからの上昇は失敗に終わり、サポzからの上昇でトレンド継続となった。
