息子の第一志望の学校は海城中学です。

コロナが落ち着いて以降、イベントの度にお邪魔し、色違いの海城シャーペンを全色揃え、在校生に話を聞き(これは主に私が)、新理科館の前で写真を撮ってきました。

私も妻も、本当にいい学校だと感じており、一点の曇りもなく、海城中に合格する事を希望しています。

ただ、残念な事に、持ち偏差値は足りません。ちょっとではなく、圧倒的に足りてません。本番2週間前になっても、海城は遥か遠くにあり、近付いている気配もありません。

というのも、息子が本気で海城受験に向けて、取り組んでいるとは思えないからです。いや、もしかしたら、本人なりに取り組んでるつもりなのか?

いやいや、どう見ても本気度が足りないように思います。


残り2週間、一心不乱に取り組んで欲しい。あの、独特の社会の記述、何度も何度も書き直して欲しい。逆にどうして取り組まないのか。こんなに素晴らしい物が目の前にぶら下がっているのに、何故それを取りに行かないのか? 本当に不思議でしょうがありません。まぁ、それが出来ないから今の状態(偏差値的に届いていない)なわけですが。。。


最終的に変わる可能性はありますが、今日の時点の方針としては、大宮開成というお守りができた事もあり、2月1日も3日も海城を受けるつもりです。現状の実力からすれば無謀に近い挑戦ですが。息子は全力疾走してる感じはないけれど、それでも辞めずに今まで続けて来れたのは、きっと海城という目標があったからだと思うので(そういうの、はっきり言わないので、本当の所は分かんないのですが)。


※社会さえ何とかできれば、ワンチャンありそうな気もするんやけどなぁ・・・