着工18日目 アンカーボルト取り付け | 地元工務店でマイホーム〜自然素材、すっきり収納、ちょっと北欧なおうちを目指して〜

地元工務店でマイホーム〜自然素材、すっきり収納、ちょっと北欧なおうちを目指して〜

念願のマイホームを建てることになりました。
家が建つまでの記録を残したいし、アメンバーさんのアドバイスもいただきたいと思い、ブログ始めてみます!
やりたがりの飽き性なので続くか心配だけど(´-ω-`)

自己紹介
私…育休中のアラサー
家族…夫、息子(1歳)

前回の工事で基礎コンクリート打設がありました。
養生期間が土日も含めて3日間。

着工18日目は、土台用アンカーボルトの取り付け工事をされました。


またまた工務店HPの報告より抜粋。

土台用アンカーボルトとは、地震や台風などの大きな外力が建物にかかる際、土台が基礎からズレたり、浮き上がったりすることのないようにしっかりと固定させる金物の事です。


現場責任者のMさん、いつも分かりやすい説明ありがとうございますお願い

{2FE056DB-BEC7-458D-8E79-CB6D292B2FC2}

この日は現場に行けなくて、写真もHPから拝借てへぺろ


玄関がある家の正面からの写真です。


次の工事は基礎の立ち上がり部分ですニコ
家の形がどんどん作られていくー