サバ入り雑炊

 

 

 

昼食に「にんにくたっぷり キャベツ鍋」を作った夜は、お決まりの「サバ入り雑炊」です。

 

雑炊のような出し汁もないので、雑炊と名乗っていいのか、疑問ですが・・・。

 

ここまで書いて、調べてみました。

(今頃ですみません。)

 

我が家の「サバ入り雑炊」は、

「サバ入りおじや」と、いうのでしょうか?

 

・・・「おじや」と言うのが、合っている気がします。

 

 

前々から、雑炊と言いながら、ちょっと違うけど・・・?

でも、我が家では、呼び名がもう雑炊になってしまっているので、そのままきてしまいましたガーン

 

次回から、やっぱり「おじや」にしたほうが、いいかな?

 

個人的なイメージでは、「おじや」は、ちょっと体が弱った時のイメージがあります。

(おかゆは、とても体調が悪い時のイメージ)

 

おばあちゃんが、そんな言葉使いをしていたのでしょうか。

小さい頃から聞いていて、イメージが染みついているような感覚があります。

 

雑炊は、食事というイメージです。

 

ご家庭独自の呼び方ってありますよね。

 

 

早速、我が家の「サバ入り雑炊」は、

「サバ入りおじや」だったと、夫に報告してみます。

 

 

 

サバの水煮缶(あいこちゃんのサバ水煮缶)を細かくして加え(缶の中でスプーンを使い、くずして投入)今日は赤味噌、豆板醤、コチュジャン、だし醤油を加えて、卵3個入れました。